teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

白バイ乗せてもらいました♪

おはようございます〜✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 2022年のてらこや、一昨日で最終日でした。 冬休みに入って3日間、それぞれにイベントを企画していますが、初日26日は〜 青葉警察署…

トレーニングDAY始まりした👍

こんばんは〜✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先週からスタートした週に2回ほどの 作業療法士監修のストレッチ&トレーニング 一回あたり15〜20分程度なのですが、とにかくあったまる!!…

兄から伝えられた妹の評価

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 ある日、サッカートレーニングから帰ってきた息子(小3ダウン症妹の兄)。 あのさー、ママと2人だから今言うんだけどさ、妹のことをキモいとか…

素敵なサッカーイベント⚽️

おはようございます✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 世界中の子どもたちが今朝はワクワク歓声を上げているのではないでしょうか? そう考えただけで顔が綻んできちゃいます❤︎ クリスマスイ…

大根掘り@てらこや畑

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は冷え込みの強い一日でしたね! 今年も残すところあとわずかですが、てらこや畑の大根もニョキニョキすくすくと大きく育ち、みんな一本ず…

自分時間for子育てママ♪

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日は保護者様たちとお正月準備でしめ飾り作りワークショップを開催しました。 ↑見本で送った写真はこちら ↓実際に当日ママたちが思い思いに…

最高のスパイスとは?

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこや畑にパクチーが立派に成長してきたのを見て、バインミー好きなスタッフがいて、このパクチー入れたらサイコーだね❣️とひと言…

てらこや1周年祭✨大成功‼️

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日の日曜日。 てらこやには瞬間MAX60名を超える利用児童のご家族をはじめ、ボランティアの皆様など、いつもの感謝を伝えたい方々が集まって…

てらこやっ子の成長❤︎

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかりローソンのコーヒーカップも冬仕様に❄︎ こんな寒い中でもてらこやっ子たちはテラスで走り回って元気に遊んでいます♪ 一年が経…

てらこや1歳お誕生日迎えました🎂

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 2022年12月1日、てらこやは1歳のお誕生日を迎えました わからないことだらけの中、突っ走ってきたこの一年でしたが、ここまで来れたの…

両親初てらこや来訪❣️

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日で丸一年経過のてらこや。 たくさんの方の愛で支えられてこその今日。本当に本当にありがとうございます 丸一年が経過するこのタイミング…

さつまいも掘りからの展開🍠

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は冷たい雨の一日でしたね☔️ みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? さつまいも掘りでお世話になった畑の方へお手紙を書こう!とな…

自分時間を大切に❤︎

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は我が子たちの通う学校の周年行事と パパさんのお仕事日が重なり ポッカリおひとり様時間 ↑周年行事のひとつバルーンリリース✨ とっても…

芸術の秋🍁才能大爆発✨✨

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日もよく晴れて気持ち良い朝ですね☀️ 今週はとっても温かく、てらこやのテラスは陽射しがある時間帯は半袖じゃないと暑いくらいの日々が続き…

公園日和☀️

こんばんは⭐️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は青葉区の市立小学校の先生方が集まる研修?勉強会?とやらで、みんな早く来所の日。 せっかくこんなに良いお天気ならー☀️と公園へGO✧*。(…

何事もやってみなくちゃ♪

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 週末は各所でお祭りやイベント開催があったようで、私も子どもたちと一緒に2ヶ所お伺いしました〜❣️ 土曜は3年ぶりの開催となる地区セ…

Artって素晴らしい✨✨

おはようございます☀ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日はみんな同じ空を見上げて、数百年に一度と言われる天体ショーを眺めていたんだなと思うととてもあったかい気持ちになれました。 …

思い立ったが吉日🍠

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 みんなでできるイベントってなんだろー?気持ち良いこの秋晴れに外での活動できたらいいのになーと先週末検索して、近隣のさつまいも掘りがで…

自給自足も夢じゃない???

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 いつしかの“ゆっきーランチ”(=まかない) この中にてらこや産が4つ隠れています‼︎ さぁて、どれでしょーーー⁉️ チッチッチッチッ…⏰ チーーー…

畑仕事&庭仕事✨✨

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこや畑に蒔いた 大根、小松菜、パクチーの種が 徐々に芽を出してきています 愛おしくて愛おしくて〜✨✨ 種を蒔いて食べれるものを育てるな…

素敵な『秋の窓』仕上がり🍁

こんにちは☔️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先週のてらこやの工作は〜『秋の窓』でした。 段ボールで枠を作り(←ここが大変)、透明の粘着テープを貼っておく。 粘着面にトランスパレント…

ぷちまるしぇ開催報告②

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先週の日曜日、てらこや初のぷちまるしぇを開催‼︎ その時のお茶orコーヒーのお供に甘いものを用意したいけど、どうしよう〜?と思っていたら、…

ママたちのお祭り♡開催報告①✨

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日の日曜日、てらこや初のぷちまるしぇを開催‼︎ てらこや通所児童のママも何人もご参加いただき、その中でおひとりのママが / 今日…

テーブル茶道体験🍵

おはようございます✨✨ 満月の夜から明けて、気持ち良い朝を迎えています 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先月末にお友だちのテーブル茶道の先生が子どもたちと一緒にお茶を楽しみに来てくだ…

嬉しすぎるひと言♡

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかり秋の装いになってまいりました 体調など崩されていませんか? あっという間に1週間が過ぎ、断片的な記憶喪失(笑)になるほど…

しいたけ栽培始めました👍

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 何年前だったか??? 我が家でしいたけを栽培していたことがあります。 ニョキニョキ出て来て面白い!!! ↑昨日10/2の様子 先週の月…

丸一年欠かさなかった習慣⛩

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日から10月 毎月お朔参りを欠かしていないなーと。 いつも先月のお礼とともに、てらこやっ子、スタッフの安心安全、そして楽しい場を提供で…

初ぷちまるしぇ@てらこや

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 10/9(日)にてらこや初のママたちのためのぷちまるしぇを開催します!!! 【出展者情報】 美容専門学校で教壇に立つみなみんのメイ…

畑仕事🌱

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日はスタッフが準備してくれたおかげさまで てらこや畑でスクスク育った大葉を大量に使い / 和のジェノベーゼ \ が完成 材料はシ…

ゲストご来所の保護者会

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今月の保護者会はゲストスピーカーの 角屋美緒さんにお越しいただきました。 3人のお子さん(第三子が小6自閉スペクトラム症)の子育…