teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

ぷちまるしぇ開催報告②

こんにちは✨✨

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

先週の日曜日、てらこや初のぷちまるしぇを開催‼︎

その時のお茶orコーヒーのお供に甘いものを用意したいけど、どうしよう〜?と思っていたら、先日の面談で元パティシエのママを発見‼️

 

そのママさんにキャロットケーキをオーダーし、とってもとーっても美味しいキャロットケーキを作ってくださいました🥕

 

f:id:teracoya_azamino:20221015084116j:image

このママさんがなぜパティシエだと判明したか?

面談時にかなりお疲れのご様子のママ。

これは自分のための時間を作ってほしい!ママが楽しいことを何かひとつやってみると変わるかも?と思い

 

『ママは何をしている時が一番好きですか?』

との質問に

『甘いものを食べることが好きです。私…昔パティシエをしていて〜』

と小声で伝えてくださったのですが、聞き逃しませんよ!!!笑

 

じゃ、ママひさしぶりにケーキ作りましょー♪

と提案したものの、何か目標がないと日々の習慣を変えることってなかなか難しいものですよねー小さいお子さんがいればなおさら!

 

で!!!思いついたのが、私がケーキオーダーして買い取る🥕負担ないように〜とお願いしたら、なんと本番までに試作2回も作ってくださって、私好みのリクエストも聞き入れてくださったり〜

 

ちなみに私好みのリクエストとは

/  

私を筆頭にクセの強めの人が多いので

スパイス多めで作ってほしい✨✨

でした😂

このやりとりにもクスッと笑ってくれるママの笑顔が嬉しくて〜

どんどんイキイキとされてくるのを実感‼️

 

そして、同じ時期にそのママのお子さんがてらこやで描いた絵がこちら✨✨

f:id:teracoya_azamino:20221015084140j:image

キャロットケーキを作るのにジューサーを出してきて、朝ごはんなどにもバナナジュースなどを作っていたそうです♪

 

ジューサーがど真ん中に❣️

上の絵のグラスを先に描き『いちごジュース〜🍓』と言いながらピンクの液体を描いている姿がなんとも愛おしかったです💓

 

ママがイキイキ好きなことをしていると

子どもたちにもよい影響が続々と❤︎

笑顔やhappyの連鎖ですね〜💓

 

やりがいを感じて刺激的な時間でした❣️

久々にお菓子作りの本を買ってしまいました笑

なんて素敵な感想😭

わーいわーい🙌また新作オーダーしちゃお!

 

 

またまるしぇ定期的にやってください!!!

なんて嬉しいお言葉もいただいているので、その時用にどんなケーキオーダーできるかな〜👍

 

 

本当楽しく心温まるまるしぇでした❤︎

出展、ご参加のみなさん、また応援してくださった方々、ありがとうございました💓

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー