teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

しいたけ栽培始めました👍

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

何年前だったか???

我が家でしいたけを栽培していたことがあります。

 

ニョキニョキ出て来て面白い!!!

f:id:teracoya_azamino:20221003062556j:image

↑昨日10/2の様子

先週の月曜日(9/26)に開封してこの状態👍

 

もう収穫可能ですが、きのこ好きのてらこやっ子が本日月曜日来所。

 

一緒に収穫しようと放置して来ました。

さらにニョキニョキなってそう🍄

 

 

突然ですが…

子どもの成長って楽しみですよね♪

 

この間まで自転車漕げなかったのに〜 とか

あれ?もうこんなに大きくなってサイズアウト早っ!!! とか

 

子どもたちも成長を見守るって楽しいのかも!

 

人間って生まれ持って何かのお世話をすることを与えられて来ているのかなー?

だから、ペットを飼う、何かを育てるって良い体験なのかも💡とふと子どもたちがペットを飼いたがる理由がわかったような気がしました❣️

 

てらこやでペットは少し厳しいので、きのこ栽培とてらこや畑のお野菜で👍

先週植えた大根の種も発芽してるかしら???

 

そういえば、国産レモンの種から発芽させたレモンの木はどうなったかなー🍋

 

たくさんの経験を積み重ねて欲しいと企画していますが、実際私の経験値も上がっています❣️

大根の種の撒き方、発芽後の間引き方など知らなかったことがいっぱい✨✨

 

今日はどんな発見や驚きがあるかしら?

さぁて、この一週間もワクワクで💕

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー