teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事🌱

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日はスタッフが準備してくれたおかげさまで てらこや畑でスクスク育った大葉を大量に使い / 和のジェノベーゼ \ が完成 材料はシ…

ゲストご来所の保護者会

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今月の保護者会はゲストスピーカーの 角屋美緒さんにお越しいただきました。 3人のお子さん(第三子が小6自閉スペクトラム症)の子育…

多彩なボランティアの方々に感謝❤︎②

こんにちは✨✨神奈川各地でも警報がでているようですが、みなさまがお住まいの地域は台風の影響いかがですか? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 前回のブログでも記しましたがー https://tera…

多彩なボランティアの方々に感謝❤︎

こんにちは✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかり秋めいてきましたね〜 季節の変わり目、体調崩される方も多いのでご自愛ください❤︎ さてさて〜 てらこやが始まって10ヶ月!!! 毎日楽…

思わぬ充電time

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 台風の影響が各地で出ておりますが、とくに九州・西日本の方々、大事に至らなければ良いなーと祈りながら過ごした昨夜でした。 てらこ…

夢みる小学校上映会、大成功✨✨

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日はてらこや共同主催の自主上映会を開催。 【夢みる小学校】 https://www.dreaming-school.com 平日にもかかわらず、たくさんの方が足を運…

SSWって、ご存知ですか?

こんにちは✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 突然ですが / SSW=スクールソーシャルワーカー \ ってご存知ですか? 私はお恥ずかしながら、今回初めてその存在を知りました ↑実際にSSWの…

浴衣ランチ会開催‼️

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今週ずっとグズついたお天気でしたが☔️、浴衣ランチ会の月曜日は暑いくらいの浴衣日和☀️ ↑全員発達凸凹児の母。みなさん笑顔が美しい✨ …

畑仕事

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は夕方涼しくなってからボーボーだった、てらこや畑の草むしりを娘っ子と一緒に‼️ なかなか手応えのある状態 軍手をはめて〜40分く…

8.27✨茂呂 史生氏講演会アーカイブ販売開始

こんにちは☔️✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日はてらこや畑の草むしりをする‼️ とはりきっていたのにこの雨… 出鼻を挫かれた感じです笑 https://amzn.to/3MtYiTj 著書の茂呂 史生さんを…

避難訓練実施しました!

こんばんは✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日から9月がスタート!!! 9月1日は【防災の日】でしたね。 なぜこの日が防災の日となったのか? / 関東大震災が起こった日 \ までは知って…