teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

てらこやっ子の成長❤︎

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

すっかりローソンのコーヒーカップも冬仕様に❄︎

f:id:teracoya_azamino:20221209085417j:image

こんな寒い中でもてらこやっ子たちはテラスで走り回って元気に遊んでいます♪

 

一年が経過して子どもたちの成長もたくさん感じる日々ですが、中でも列に並んで待てるようになったのは本当に素晴らしい成長です❣️

f:id:teracoya_azamino:20221209085931j:image

自分のやりたい活動に衝動的に走り回っていた子が、順番!並ぶよーと言って数字の書かれた札の上に座って待つことができたり

 

次〇〇やるから1番トイレ、2番〇〇ねー!と言葉で伝えるだけで自らトイレに向かうようになったり〜

 

集団の中で過ごすことでSSTソーシャルスキルレーニンも同時に行うことができ、相乗効果で成長に繋がっています👍

 

保護者との連携やスタッフの創意工夫が子どもたちの成長を加速しているのも感じます。

 

毎日毎日子どもたちのことを話し、時に涙したり、時に夢にまで見たりして…笑

 

マジメすぎるほどのスタッフですが、なんだかんだ言って笑ってるんですよねー私たち!って言ってくれるみんなが本当に有り難すぎます。

 

/  

大変=きくわる時

と言います。

 

またひとつ、てらこやも大きく成長を遂げる時なんだな〜きっと。

 

子どもたちの未来のために✨✨

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー