teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/7🎋『発達障害との付き合い方』座談会開催🌌

おはようございます✨✨ なんと!!! 今日で6月、そして2023年上半期が終わる〜 早いですね 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 さて、7月のお話会(これまでは保護者会)。テーマは『障害受容』。言葉ではひと言で表…

てらこや畑の『今』‼︎

こんにちは これだけ暑いと海に行きたくなりますね〜 今年は水着新調するかな? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこや畑に子どもたちと植えた夏野菜も続々と育ってきております♪ トマト嫌いな子(あ、スタッ…

カラダ張ってます🌪🌪笑

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 心地よい風の吹く休日のお昼時 みなさんいかがお過ごしでしょうか? てらこやでは毎月1〜2回の頻度で防災訓練を行っています。 今回のテーマは… 【台風】でした。 …

『親なきあとのお金と将来』勉強会について

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先月は『親なきあとのお金と将来』についてのお話会を開催。 重度知的障がいの兄を持つライフコンサルタント山田裕之氏をお招きし、てらこやっ子の将来について考え…

感覚統合勉強会、開催終了✨✨

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今週は作業療法士による【感覚統合】についての勉強会を開催しました。 初めてのオンラインとの同時開催でしたが、なんとか無事終了しました〜 お子さんの都合で来…

【レシピ】つけダレに変化球⚾️?

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本当に梅雨? 金曜の雨風☔️はなんだった??? くらいお天気よく気持ち良い週末ですね❣️ 週末といえば〜3食作るママさんにとって お昼は麺類って多くないですか? …