teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

さつまいも掘りからの展開🍠

こんばんは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今日は冷たい雨の一日でしたね☔️

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

さつまいも掘りでお世話になった畑の方へお手紙を書こう!となった昨日。 

 

さつまいも掘りの様子はこちら📝

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/10/29/215001

 

けど1ヶ月も前のこと。毎日がスペシャル♪の子どもたちにとって

 

え?いつのこと?なんのこと?

となるかな?と思い、引き金になるように

 

揚げない!簡単!大学芋

 

を作ってみました。

f:id:teracoya_azamino:20221123183627j:image

 

子どもたちにもスタッフにも大好評❣️

簡単すぎてスタッフもリピートしてくれているこのレシピ🍠✨

保護者様からもレシピを知りたい!とのお声もいただきましたので、こちらに♪

 

【揚げない!簡単!大学芋🍠レシピ】

①乱切りにしたひと口大のさつまいもを並べる(まだ火は着けていません!)

②お好みの砂糖(てらこやではてんさい糖大さじ4程度)と米油大さじ2〜3を回し入れ、ここで初めて着火🔥弱火〜中火の間くらいで蓋をして5分

※蓋がなければアルミホイルでOK👍

③裏返して楊枝で刺してスッと通るようになったら蓋を外して表面がカリッとなるまで加熱

④お好みで黒ゴマをかけて完成‼️

 

落ち葉で焼き芋したいなー🍂

 

さてさて、話を戻しまして〜

お手紙を書くことを活動に入れた目的は大きく2つ☝️

 

①書字活動

②心の成長

 

書字活動は日々の活動で行うことも多いですが

②の心の成長はお手紙ならでは❣️

 

お手紙をもらった方に喜んでもらえた!

人に喜んでもらえることが嬉しい!

 

という経験をたくさん積んで心豊かに育ってほしい❤︎

そう願っての活動でした。

 

手書きのお手紙って、いくつになっても嬉しいですよね💕

【いいふみの日=11月23日】

にお手紙をテーマに綴ってみました💌

 

よい祝日を❤︎

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー