teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根より高い〜🎏✨

いつもご覧いただき、ありがとうございます❣️ ゴールデンウィーク始まりましたね! 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等サービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 明日から5月‼︎ 4月のてらこやでの工作は鯉のぼり制作を主に。 鯉のぼりの形に…

5/25著者講演会開催決定!!!

こんばんは✨✨ ついにGW始まりましたね〜 いかがお過ごし予定でしょうか? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 突然ですが!!! 今のてらこやの礎となった方の著書が5/18に初出版されることにな…

ぞうきんがけ

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 毎回、てらこやでの活動の最後の締めくくりは / 雑巾がけ \ にしています。 最初はなんでそうじするの?とあまり乗り気でなかった子…

私のエゴ???

おはようございます☀️横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 娘が生まれてきた時、切迫早産でしかも心臓に疾患を持っていて産ぶ声すらあげることなく、赤紫色の塊がNICUに運ばれていくのをただ呆然…

保護者さまからの嬉しいお声

陽射しが眩しいほどの土曜の昼下がり✨✨ いつもお読みいただき、ありがとうございます!横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 4/21木曜日に開催した、てらこや保護者会。 理学療法士さんのお話に加…

第3回てらこや保護者会

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は第3回目となる保護者会を開催。 10名の保護者様がご参加くださいました。 今回の勉強会のテーマは 「足のお悩み相談」 法人立ち…

出逢いは必然✨✨そして奇跡は起こる!

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 週明けの月曜日、お昼前にピンポーンと‼︎ 筍を抱えきれないほど持った女性が2人立っていらして、いつもお庭の手入れをしてくださるオー…

シュタイナーとモンテッソーリ

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/04/17/085748 先日のブログでシュタイナー教育玩具として紹介した、こちらの…

ビジョントレーニングとシュタイナー

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやには作業療法士の他にビジョントレーナーが2人常駐しております。 ↑上記のような漢字盤(左)数字盤(右)などのマッチング活…

じゃがいも畑なう。

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやのお庭には2畳半くらいかな?の畑があり、てらこやが始まった頃はオーナーさんが植えてくださっていた大根が繁々となっていました‼︎ その収穫体験も…

最年少スタッフ紹介✨✨

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 春休みは終わり、やっと給食も始まり、そろそろ通常運行となりそうでホッとしています。 春休み期間、最年少スタッフとしてがんばって…

おからみそ作り♪

おはようございます✨✨ いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやを立ち上げるまでは【おからみそ作り教室】【時短料理教室】などを通して食の大…

いろんなお花🌷🌼🌹

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやをぐるっと囲むお庭には色とりどりの素敵なお花が咲き誇っています。 パキッとしたカラーで人を惹きつける石楠花 花言葉=威厳…

3年前からの構想=てらこやでおにぎり🍙

こんにちは✨✨ いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日のブログで『なぜ、てらこやのおやつがおにぎりなのか?』に対する想いの丈を綴らせていただ…

なぜ、てらこやのおやつ=おにぎり🍙?

こんにちは✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやのおやつについての話。 おやつの時間には土鍋で炊いた七分づきのご飯で塩むすびを出して…

テラスdeいちご狩り🍓

おはようございます☀ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやの春休み企画編、まだまだ続きます‼︎ 春休み期間中2回試みたのが そう!いちご狩り テラス、ジャングルジム内に凧糸を張って …

かながわの森のカケラカスタネット♪

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日、【チルドリン】の活動をするお友だち2人がてらこやに遊びに来てくれました❣️ NPO法人チルドリンは、子供達の未来のためにできる「暮らしの中のSDGs」…

新年度&新生活スタート🌸

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 春休みも終わり、今日から新学期スタートの学校が多いのかな?と思います。 てらこやの春休みは毎日特別プログラム✨✨ 桜満開の時期に…

消防署へ見学に🚒

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 春休み企画のひとつとして、消防署見学へてらこやっ子たちと一緒に行ってきました‼︎ 冬休みにもお伺いしましたが、今回は事細かな説明もしてく…

4月2日は世界自閉症啓発デー💙

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 少し遅くなりましたが、毎年4月2日は国連が定めた / 世界自閉症啓発デー \ です。 そして、4/2〜4/8までは 【発達障害啓発週間】 だ…

月イチのお楽しみ=賞状授与💮

こんにちは☔️✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 しとしととよく降りますね〜 明日は晴れてテラス遊びもできますように!!! てらこやでは昨年12月の開設当初から、月末にその月にがんばった…

初々しい4月になりました🌸

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 4月になりましたね〜✨✨ てらこやのお庭には、オーナーさんが植えてくださった色とりどりのチューリップが咲き誇っています チューリッ…