teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!!!

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日の終礼でスタッフが〜 『今日でてらこや丸半年ですよー!』 って愛ある言葉をいただきました❣️ 私だけが意識していたわけではない ってこ…

思い立ったら即行動‼️

こんにちは✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は真夏のようなお天気☀️ 先日から海行きたーーーい!と思っていたので、パパ出張ですが子ども…

てらこや=teracce-co-ya✨✨

こんばんは✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日のお話会でたくさんの方から素敵なご感想をいただき、本当にありがとうございます そのお返事…

【感謝】大盛況にて終了✨

こんばんは✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日はスタッフもみんな楽しみにしていた 茂呂史生さんの出版記念お話会。 大盛況にて終了致しました。 関わっていただきました皆様に感謝致し…

てらこやスタート後始めたこと

おはようございます✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨年12月にスタートしたてらこや。 スタート前から準備はたくさんしていましたが ここ抜け…

月一回の避難訓練

こんにちは✨今年は梅雨入りが早そうですね☔️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は月一回の避難訓練の日でした。 予告はしておきましたが、みんな大好きなテラス遊びをしていたにも関わら…

第4回保護者会開催しました‼︎

おはようございます✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます。 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 利用児童の保護者様にお会いして 『いつもブログ読ませてもらってます〜 私が元気もらえ…

ついに!!!

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 5/25に予定しているお話し会もほぼ満員御礼‼️ 私自身、どんなお話会になるか、そしてご参加のみなさんからどんな反響をいただけるか、…

話題に事欠かない我が家💦

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本日は第4回目となる保護者会でした。 今日のお話テーマは 『子どもの発達と感覚統合』 について。 保護者会の様子はまた改めて〜 前座として…

段階を踏む

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 我が娘(ダウン症、小学3年生)の話。 ※具体的には娘の話ですが、息子にも同じスタンスで接するよう努めています。 おてがみブームの娘…

生まれてきてくれてありがとう❤︎

こんにちは✨✨昨日から降り続いた雨もやっと上がってきましたね‼︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は息子の12回目のお誕生日✨ 昨年と同じくロールケーキご所望だったのですが、作れる時…

ピアノ弾けるっていいなぁ〜🎹

おはようございます☔️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日はボランティアでピアノの先生に来ていただき、音楽に合わせて身体を動かしたり、手遊び歌をしたり、音楽に合わせて好きな楽器(…

私の人生『あいうえお』

おはようございます✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨朝は各地できれいなハロが見えたようですね! みなさん朝から投稿が多く、私が空を見上…

嬉しい副産物❤︎

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 数日前に記事にした『いいこと数え』 https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/05/09/083420 これがまた魔法の時間を生…

母の日に❤️

いつもご覧いただき、ありがとうございます! 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 GWを挟んだので、ちょっと出遅れてまだ作れていない子もいますが〜 こんな可愛い布のお花を考えてくれた工作担…

魔法の時間=いいこと数え

おはようございます✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 スタッフとこの間話をしていた時のこと。 / 1日の終わりにhappyな気持ちで眠りに就くために 子どもたちといいこと数えをしているんだ…

みなさんの愛でできています❤︎

おはようございます✨✨いつもご覧いただき、ありがとうございます 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 最近てらこやにやってきた新しいおうち この中におもちゃのキッチンを入れて〜 お店屋さん…

明日は端午の節句🎏(レシピあり✨)

おはようございます✨✨ゴールデンウィーク後半、かなり良いお天気ですね☀️ 空の雲も一気に夏に向かっているような気がします‼︎ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこや畑ではじゃがいもがス…

楽しく発語を増やし、発音を正す‼️

こんにちは✨✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 小学3年生のダウン症我が娘のマイブームが カラオケ と しりとり♪ どちらも楽しみながら発語を促してくれる、最高の遊びなんです! 2年前の春、…