teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

毎日あたりまえにしている○○で…

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 みんなそれぞれ毎日の“ルーティン”はあると思いますが・無意識のうちにしてしまっていること・しなくちゃ生きていられないこと II "呼吸" ちょっとだけ意識して『息…

今年もこの季節を堪能👍

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今年もこの季節がやっと!!! いつもより遅いたけのこ出現 ですが、急な気温上昇でこんなに大きく!!! 皮を剥いて、こんな耳になったり〜 キレイに剥いてくれた…

お花見できました〜🌸

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 明日は横浜市の公立小中学校では入学式が多いようです♪ ランドセル姿、制服姿が初々しいですね〜 わくわく、ドキドキなこの季節、好きです♡ 春休みのおでか…

パクチーの効能、すごーーーい🌿

おはようございます☀️✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 ついに春休みも終わりますね〜 給食始まるまで、ママたちのお弁当作りは続きますが… さてさて、前回てらこや産パクチーが中央林間にあるレストラン、E Mas…

ついに!!!てらこや産、メニュー進出👍

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 な、な、な、なんと!!! てらこや畑で育った、あの〇〇〇〇がレストランメニューに そう!!!無農薬&香り豊かな、けど好き嫌いのハッキリするあの子、パクチー…

春休みのおでかけ〜🌸

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は嵐のようなスタートでしたが春休みのおでかけ体験DAY☔️ 風が強くて傘を吹き飛ばされそうな人を横目に見ながら、車で移動! 青葉台フィリアホールで開催された…

てらこやっ子作品が海を渡る✈️

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 このたび、ご縁をいただき、インドネシアの施設で開催される、障がいのある子どもや大人の絵画の展覧会にてらこやっ子作品も数枚ご一緒させていただきまし…

結果はどうであれ…

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 冷たい雨が降り注ぐ朝☔ 浄めてくれている感じがします。 さて、昨日のてらこやはウキウキワクワクの時間が流れていました〜♪ なぜなら!!! テレビ取材が入るかも…

♪今日は楽し〜い〇〇♪

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は上巳の節句 おひな祭りですね〜✨ 今年は何も飾れずと思っていたら てらこやではたくさんのお雛様が生まれました 男の子だけのご家庭ではより喜んでいただきま…

保護者会と親子通所日

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は冷たい雨の降る朝でしたが、6組の保護者さんが参加してくださった、てらこや始まって20回目の保護者会でした。 お題は 『将来を見据えて今できること…

新しい流れが始まりました!

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先週末は節分、立春を迎え、浄化の雪と共に新しい流れが始まりましたね〜❄️ てらこやでの節分は大きな段ボール箱で鬼を作るところからスタートして、豆まきの代わり…

やっぱり○○が好き!

こんばんは✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 あっという間に1月も終わりですね なかなかブログを更新する余裕がなく、ここまで来てしまいましたが、日頃感じていることをつらつらと…✏️ タイトルの〇〇のところ …

12/18 茂呂史生氏講演会〜対談のご感想

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 週末は雪模様?の予報ですね⛄️ 子どもたちにとっては喜びですが、被災地の方々が心配です どうか暖を取り、少しでも心穏やかな時間を過ごせますように♡ さ…

書き初めと七草と〜🌱

あけましておめでとうございます⛩✨ 新年7日が過ぎてしまいましたが〜改めまして本年もどうぞよろしくお願いします! 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は七草粥の日ですね 朝からコトコト仕込みましたが、子ど…

12/18 茂呂史生氏講演会&対談終了しました❣️

こんにちは✨✨ 気持ちよく晴れたイブイブです いろんな感染症が猛威をふるっておりますが、みなさんは大丈夫ですか? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今週は月曜日に今年最後の大きなイベント 茂呂史生氏講演会 …

継続はチカラなり💪

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 月3回ほどサポートスタッフとして来てくださっているチーズことちはるさんは英語プログラムの先生✨✨ 最初はどう関わってよいかわからなかった子どもたちも…

てらこや2周年祭㊗️✨

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日12月10日はてらこや2周年のお祝いイベントでお友だちがいろんな方を呼んでくれ、たくさんの体験ができるイベントに アドベントカレンダー作り ドラム体験 ⛄️バ…

ココロとカラダは繋がっている!

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 【ココロとカラダはつながっている!】 を感じた先週末。 ひさびさに大きな風邪をひいてしまい、三日三晩床に伏しておりました。 人間の“つくり”は本当によくできて…

12/18:対談テーマ発表⤴︎⤴︎

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 12月18日に企画している講演会。 第三弾となる今回の企画、初の対談が急遽決まりました〜 演者・茂呂史生さんと鍼灸師の関口満先生の対談です❣️ 対談テーマはズバリ…

見逃してた‼︎〇〇〇歩き〜

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 この写真何をしているところか、わかりますか? 足を伸ばしてくつろいでいるのではなく〜 そう!!! おしり歩き です♪ おしり歩きとは、足を伸ばして座った状態で…

嬉しい感想をいただきました❣️

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 一昨日、てらこや通所児童のお母さんから / 昨年の茂呂先生のお話を聞いてガラッと私の考え方が変わったんです。だから私の心配事は少なくなりました。 自…

てらこやも収穫祭🍠

こんばんは 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 小雪を迎えたにも関わらず、今日は温かな1日でした〜☀️ そんな気温の高い本日11/23は各地で収穫祭が執り行われていたようですね! 本日のてらこやはおやこ通所day 午…

障がいがあってもなくても!!!

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 障害児の習い事ってみなさんどうしているのかしら? 踊ること大好き、音楽大好き いつもニコニコの娘にはチアを習わせたい! と常日頃から思っているのですが 働い…

芋掘りしました〜🍠

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本日は芋掘り日和☀️ 明日雨降る予報なので今日できてよかった〜❤︎ 2階の食育小集団の中でダントツやる気マンマンだった彼は赤かぶのような立派なお芋をゲット〜 芋…

実りの秋、満喫中🍂

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやも実りの秋を迎え、いろいろ収穫時期 柿の木は高いところが陽当たりがよいようでオレンジに色付いているけど取れない〜 竹やぶにあった細めの竹の枝を落と…

キャンドルのアップサイクル活動🕯️

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日も気持ち良い秋晴れ☀️ 2階のわくわくでは小集団クラスも行っております。 水曜日…工作、手芸 木曜日…食育 先週のプログラムは、キャンドル作りを行いました。 ↑…

好きなこと・得意なことから👍

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 最近通い始めた女の子。 場面緘黙と言って、おうちではお話するけど 学校やその他の場所ではほとんど話さない。 最初の頃は緊張した面持ちでしたが、数回来ると表情…

未就学児の個別支援の様子♪

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本年4月よりスタートした個別支援の2階クラス。 ↑年少さんのこのお子さん、ニコニコで「行きたい」と言わんばかりにお母さんの手をひっぱり来所してきてくれるそう…

「秋の窓」制作しました🍁

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 なんだかドタバタと過ごしているうちに過去こんなに空いたことはないのでは?というくらいのブログ更新しない期間約1ヶ月 私の心の余裕=更新回数なのかもしれない…

地域とつながる(イベント報告2023.9.24)

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかり朝晩は涼しく秋めいてまいりました。 この季節に???と思うような感染症も流行っているようです。みなさん、ご自愛ください! さて先週末9/24日曜は待ち…