teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てらこや 放課後等デイサービスガイドライン評価結果

平素より放課後等デイサービスてらこやの運営にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。 今年度末を迎えるにあたり、放課後等デイサービスガイドラインに基づくアンケートを実施させて頂きました。 お忙しい中、てらこやの保護者様におかれま…

紙漉き体験♪

おはようございます! 横浜市青葉区にある、作業療法士常駐の放課後等デイサービスのゆっきーこと、淡田由貴です。 春休み始まりましたね〜 てらこやの周りも桜満開のところが多く、お花見がてら今日もみんなでお散歩しようかな?と思っています。 お散歩に…

“あい”の種植えました〜‼︎

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 都内では満開と騒がれていますが、てらこやのある青葉区あたりもキレイに咲き誇っていてお花見渋滞?と思われる道も!!! そんな週末、一粒万…

醍醐味を味わうことができました✨✨

こんばんは! 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 先日のみぞれ混じりの冷たい雨☔️ いつも身体を動かして発散するテラスが使えず 室内で遊べるものを〜と考え グルグル回転椅子や綱引き ジャン…

好きなことから苦手克服‼︎

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は暖かい1日になりそうですね〜 先週の木曜日。 隣接する竹林で初めてのたけのこ掘り‼︎ まだまだ小さいのですが、その前の週から …

3.21は何の日???

こんばんは。 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。 よく晴れてポカポカ気持ち良い午後でしたね☀️ 本日3/21は春分の日でもありますが世界ダウン症の日でもありました。 我が子がダウン症でなければ …

粗大運動から微細運動へ

おはようございます☀ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。 昨夕からの大雨から一転 三連休中日とても良いお天気ですね〜 てらこやはあざみ野駅からもたまプラーザ駅からも徒歩圏内であるにも関わら…

真似る=学ぶことから!!!

おはようございます☔️✨ 横浜市青葉区にある、作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。 てらこやが始まり、3ヶ月半。 必要に応じて少しずつ子ども椅子などを揃えている現在。 その椅子が配達された際の大きな段ボールが大…

シーツブランコから学ぶこと

おはようございます✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスのゆっきーこと淡田由貴です。 とある日、作業療法士のスタッフが 『シーツブランコは前庭覚を刺激することで覚醒(脳の目覚め具合)を調整できるんです!』 って、毎朝のミーテ…

第二回てらこや保護者会開催‼︎

こんばんは✨横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと淡田由貴です。昨日の暖かさで木蓮が一気に開花し華やかになった、てらこやにて 第二回保護者会開催いたしました! 8名のお母様方にご参加いただきてらこやっ子の…

2021年12月1日Openしました‼︎

はじめまして、横浜市青葉区の作業療法士常駐の放課後等デイサービスのゆっきーこと、淡田由貴です。2021年12月1日の朝も今日のようなお天気でした☔️→☀️3ヶ月半前に立ち上げた、てらこやのオープニングパーティーにご来席の方々へ『足元悪い中〜』とお話しす…