teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/18 茂呂史生氏講演会&対談終了しました❣️

こんにちは✨✨ 気持ちよく晴れたイブイブです いろんな感染症が猛威をふるっておりますが、みなさんは大丈夫ですか? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今週は月曜日に今年最後の大きなイベント 茂呂史生氏講演会 …

継続はチカラなり💪

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 月3回ほどサポートスタッフとして来てくださっているチーズことちはるさんは英語プログラムの先生✨✨ 最初はどう関わってよいかわからなかった子どもたちも…

てらこや2周年祭㊗️✨

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日12月10日はてらこや2周年のお祝いイベントでお友だちがいろんな方を呼んでくれ、たくさんの体験ができるイベントに アドベントカレンダー作り ドラム体験 ⛄️バ…

ココロとカラダは繋がっている!

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 【ココロとカラダはつながっている!】 を感じた先週末。 ひさびさに大きな風邪をひいてしまい、三日三晩床に伏しておりました。 人間の“つくり”は本当によくできて…

12/18:対談テーマ発表⤴︎⤴︎

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 12月18日に企画している講演会。 第三弾となる今回の企画、初の対談が急遽決まりました〜 演者・茂呂史生さんと鍼灸師の関口満先生の対談です❣️ 対談テーマはズバリ…

見逃してた‼︎〇〇〇歩き〜

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 この写真何をしているところか、わかりますか? 足を伸ばしてくつろいでいるのではなく〜 そう!!! おしり歩き です♪ おしり歩きとは、足を伸ばして座った状態で…

嬉しい感想をいただきました❣️

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 一昨日、てらこや通所児童のお母さんから / 昨年の茂呂先生のお話を聞いてガラッと私の考え方が変わったんです。だから私の心配事は少なくなりました。 自…

てらこやも収穫祭🍠

こんばんは 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 小雪を迎えたにも関わらず、今日は温かな1日でした〜☀️ そんな気温の高い本日11/23は各地で収穫祭が執り行われていたようですね! 本日のてらこやはおやこ通所day 午…

障がいがあってもなくても!!!

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 障害児の習い事ってみなさんどうしているのかしら? 踊ること大好き、音楽大好き いつもニコニコの娘にはチアを習わせたい! と常日頃から思っているのですが 働い…

芋掘りしました〜🍠

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本日は芋掘り日和☀️ 明日雨降る予報なので今日できてよかった〜❤︎ 2階の食育小集団の中でダントツやる気マンマンだった彼は赤かぶのような立派なお芋をゲット〜 芋…

実りの秋、満喫中🍂

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやも実りの秋を迎え、いろいろ収穫時期 柿の木は高いところが陽当たりがよいようでオレンジに色付いているけど取れない〜 竹やぶにあった細めの竹の枝を落と…

キャンドルのアップサイクル活動🕯️

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日も気持ち良い秋晴れ☀️ 2階のわくわくでは小集団クラスも行っております。 水曜日…工作、手芸 木曜日…食育 先週のプログラムは、キャンドル作りを行いました。 ↑…

好きなこと・得意なことから👍

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 最近通い始めた女の子。 場面緘黙と言って、おうちではお話するけど 学校やその他の場所ではほとんど話さない。 最初の頃は緊張した面持ちでしたが、数回来ると表情…

未就学児の個別支援の様子♪

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 本年4月よりスタートした個別支援の2階クラス。 ↑年少さんのこのお子さん、ニコニコで「行きたい」と言わんばかりにお母さんの手をひっぱり来所してきてくれるそう…

「秋の窓」制作しました🍁

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 なんだかドタバタと過ごしているうちに過去こんなに空いたことはないのでは?というくらいのブログ更新しない期間約1ヶ月 私の心の余裕=更新回数なのかもしれない…

地域とつながる(イベント報告2023.9.24)

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかり朝晩は涼しく秋めいてまいりました。 この季節に???と思うような感染症も流行っているようです。みなさん、ご自愛ください! さて先週末9/24日曜は待ち…

さきべんを作り続ける理由

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今朝は生まれて初めて身内以外との宿泊体験に向かう小学4年生の娘を送り出すのに、いつも以上にドタバタ劇 その中でもお弁当はリクエストに応じて 幼稚園の…

すごいシンクロ👍✨

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 午前中のてらこやでは ・この子に今週はこれが良いと思う!・この間調べていたらこの活動がー・あ、それってこの支援目的だよね?・じゃ、これと合わせてみるといい…

スーパー高校生がボランティアに❣️

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 9月も上旬が終わろうとしているのにまだまだ暑い日が続きますね 体調崩される方も多いようですので、お気をつけください♪ さてさて、標題の件。 夏休みのてらこやに…

「ASUKAモデル」ってご存知ですか?

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 突然ですが、標題の【ASUKAモデル】をみなさんご存知でしょうか? 私はこの週末まで知りませんでした。 この週末知ることができたきっかけはこちらのイベント https…

現役消防士さんのイベント参加報告

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 9月1日は防災の日。通所児童をお迎えに行くと関東大震災からちょうど100年経ったんだよ、東急ができてから一年後に地震が起きたんだね!などと話してくれま…

生藍染め🌿体験

おはようございます☀️✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 6時に起きて読書タイム〜と思っていたら、子どもが起きてきてお医者さんごっこに付き合っておりました 今週から夏休み明けの授業が始まった学校も多いので…

あざみ野まつり2023🏮✨

こんばんは✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 昨日は4年ぶりに開催されましたあざみ野まつりに参加させていただきました! てらこやは昨年のたまプラーザ夏祭りに引き続き、2回目のパラバルーン演技披露 今年は自…

アルコールインクアート体験を通して

おはようございます☀️ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 夏休みも残りあとわずか!!! 保護者の皆さん、本当におつかれさまでした〜 夏休み期間に開催した、てらこやわくわく(2階個別)の体験会✨✨ どの回もそれ…

夏休み前半ダイジェスト版

おはようございます☀️✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 夏休みも2週間がすぎました!毎日3食の食事の準備、子どもたちのお相手などなど、本当世のお母様方おつかれさまです❤︎ てらこやの夏休みも半分経過 いろい…

【夏休み企画】施設開放します!

こんにちは☀️✨ 夏休み始まって早1週間‼︎ みなさんはいかがお過ごしですか? 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこや2軒目である個別療育型施設 てらこや わくわく(2階)では夏休みに近隣の皆様に場所や内容を…

私がネイルにこだわる理由💅

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 てらこやは福祉事業所ですが、ネイルOKとしています(伸ばすのはNG、ひっかかるようなパーツはNG) とくにOKにしている理由を考えたことはなく 指先までキレイにし…

夏といえば???

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 夏といえば〜 海!花火!かき氷 など楽しいイベントたくさんですが… 私の中ではレゲエ=ボブマーリーも 夏のカテゴリー 2階の小集団クラスでは そんな夏にピッタリ…

本日七夕🎋7月の別名は〜?

こんばんは✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今日は七夕でしたね例年になく良いお天気でしたが、織姫と彦星は逢えたかな? 7月の別名は?と聞かれると 『文月』 と答えそうですが、それ以外にも 『愛逢月』 とい…

7/7🎋『発達障害との付き合い方』座談会開催🌌

おはようございます✨✨ なんと!!! 今日で6月、そして2023年上半期が終わる〜 早いですね 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 さて、7月のお話会(これまでは保護者会)。テーマは『障害受容』。言葉ではひと言で表…