teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域とつながる(イベント報告2023.9.24)

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 すっかり朝晩は涼しく秋めいてまいりました。 この季節に???と思うような感染症も流行っているようです。みなさん、ご自愛ください! さて先週末9/24日曜は待ち…

さきべんを作り続ける理由

おはようございます✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 今朝は生まれて初めて身内以外との宿泊体験に向かう小学4年生の娘を送り出すのに、いつも以上にドタバタ劇 その中でもお弁当はリクエストに応じて 幼稚園の…

すごいシンクロ👍✨

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 午前中のてらこやでは ・この子に今週はこれが良いと思う!・この間調べていたらこの活動がー・あ、それってこの支援目的だよね?・じゃ、これと合わせてみるといい…

スーパー高校生がボランティアに❣️

こんにちは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 9月も上旬が終わろうとしているのにまだまだ暑い日が続きますね 体調崩される方も多いようですので、お気をつけください♪ さてさて、標題の件。 夏休みのてらこやに…

「ASUKAモデル」ってご存知ですか?

こんばんは✨✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 突然ですが、標題の【ASUKAモデル】をみなさんご存知でしょうか? 私はこの週末まで知りませんでした。 この週末知ることができたきっかけはこちらのイベント https…

現役消防士さんのイベント参加報告

おはようございます☀✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 9月1日は防災の日。通所児童をお迎えに行くと関東大震災からちょうど100年経ったんだよ、東急ができてから一年後に地震が起きたんだね!などと話してくれま…

生藍染め🌿体験

おはようございます☀️✨ 横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。 6時に起きて読書タイム〜と思っていたら、子どもが起きてきてお医者さんごっこに付き合っておりました 今週から夏休み明けの授業が始まった学校も多いので…