teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

おからみそ作り♪

おはようございます✨✨

いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

てらこやを立ち上げるまでは【おからみそ作り教室】【時短料理教室】などを通して食の大切さを伝えてきました。

 

保育園で定期的に園児とおから味噌作りをして、その自分たちで育てたきゅうりをもぎとってお味噌をつけて食べたり〜

 

冬の餅つきの時の豚汁に園児たちが作ったおから味噌を使ったり〜と

 

とても素敵な保育園にご縁いただいておりました。

 

お母様方からも好評で土曜日に保護者向けのおからみそ教室やみそ玉作りレッスンを開催し、

 

今まで味噌汁飲んでくれなかった子どもやパパがこのみそ玉をキッカケに飲むようになったんです!

など嬉しいお言葉をいただきました❤︎

 

f:id:teracoya_azamino:20220414064203j:image
f:id:teracoya_azamino:20220414064201j:image

これチョコレートではなく、みそ汁の素=みそ玉なんです!

 

フルタイムで働いているママさんからは、毎週末お子さんたちとみそ玉を1週間分作りおきして、毎朝の日課になっているともご報告いただき嬉しいかぎり✨✨

 

昨年末にはてらこやでもおからみそを子どもたちもスタッフもと一緒に仕込みました。

f:id:teracoya_azamino:20220410100324j:image

♪美味しくなーれ、美味しくなーれ♪


f:id:teracoya_azamino:20220406084324j:image


f:id:teracoya_azamino:20220406084319j:image

半年以上ねかして〜

てらこや味噌、夏休みのお昼ご飯の時にでも

味噌汁が出せたら良いなー❣️

 

設立当初からおにぎりと味噌汁を出してみたのですが、まだ慣れない場所というのもあったのか、わざとこぼしてしまうなどの行動が見られたため、一旦おにぎりだけのおやつにしています🍙

 

夏休みにみんなで具材を買いに行ったり、切ったりして味噌汁作りからできたら最高だなー‼︎

 

と妄想している朝でした✨✨

 

------------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー