teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

保護者さまからの嬉しいお声

 

陽射しが眩しいほどの土曜の昼下がり✨✨

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

4/21木曜日に開催した、てらこや保護者会。

理学療法士さんのお話に加え、絵本読み聞かせの大切さ

f:id:teracoya_azamino:20220423142613j:image

https://vimeo.com/702286842

(↑2年前の娘の誕生日に小学校読み聞かせボランティアに行き撮影していたものを掘り出してきました‼︎)


f:id:teracoya_azamino:20220423142610j:image

真剣にお話を聞いてくださり、読み聞かせ終わった時には拍手までいただき感謝です❤︎

 

恒例となりつつあるゆっきーの時短料理ワンポイントレッスンも♪
f:id:teracoya_azamino:20220423142607j:image

f:id:teracoya_azamino:20220423142753j:image

↑過去のインスタ写真から〜

男の子の節句にちなんで春巻きの皮で兜‼️

この時はしらす&チーズを入れたようです。

 

この日の実演ではリンゴのシナモン煮🍎

焼きたてにバニラアイスを添えると簡単アップルパイのできあがり👍

五月の節句、ぜひお試しください🎏

 

 

新一年生のお母様方も多く参加してくださり

/  

・お世辞じゃなく、てらこやさんが一番好きみたいで帰ってきた時の顔色が違うんです!

・てらこやに通うようになり、自分からてらこやでの活動を話するようになり、親子の会話が増えました!

・保護者会があると聞いて、私(ママ)のためにも〜とてらこやを選んだんです!

・連絡帳が充実していて、本当にありがたいです♪じぃじばぁば、親戚にも転送してます!

などありがたいお言葉の数々💕

 

連絡帳はてらこやのウリのひとつといっても過言ではないのかもしれませんね〜✨✨

 

みらいダイアリーというアプリを使っていますが、手書きでは時間内にこと細かくは書ききれないこともデジタル化することにより、時間短縮でき、また作業療法士等専門スタッフの観点からのひとつひとつの活動目的なども加えることで保護者さまにもわかりやすく、スタッフ間での学びともなっています‼️

 

f:id:teracoya_azamino:20220423143749j:image

https://www.atpress.ne.jp/news/305761?fbclid=IwAR2b0Q8lQpnXOmTyCdwqXSwosXNNJIehfWFNzTZmlQAbgQswH5sT43a9kh8

 

学校にこのアプリが入ったら、先生方の負担は少なくなるし、保護者の皆さんにとっても通勤途中に入力できたり、写真付きで様子が分かりやすくなったり〜とメリット多いのになーとだいぶ前から思っております。

 

ご家庭⇄学校⇄放デイなどの事業所

 

で連携が取れたら、よりお子さんの好きを伸ばし、できた!を増やせるだろうなーと妄想しております。


----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー