teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

ビジョントレーニングとシュタイナー

おはようございます☀️

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

てらこやには作業療法士の他にビジョントレーナーが2人常駐しております。

f:id:teracoya_azamino:20220417081802j:image

↑上記のような漢字盤(左)数字盤(右)などのマッチング活動もビジョントレーニングです。


f:id:teracoya_azamino:20220417081758j:image

↑開業祝いでいただいたシュタイナー玩具。

 

見本の絵柄を見て同じようになるようにボールを並べていく。これもビジョントレーニンのひとつです。

同じようにパズルも🧩そうですね‼️

(長くなるのでビジョントレーニングについては、また別の日に記したいと思います。)

 

 

ここでルドルフ・シュタイナーってどんな人だったの?と調べてみたので自分への記録として〜

 

ある時シュタイナーは11歳半の水頭症で学習活動を受け容れない少年の家庭教師を引き受けることに。

さて、シュタイナーはこの少年に何を提案したでしょう?

正解は〜

編み物などの手仕事

でした。

その後、手足を使った意志活動を続けたところ、この少年は一年半で(水頭症の)頭が小さくなり、学校に通うことができ、後に医師となったそうです‼︎

 

この話を読んで、とっても共感✨✨

 

机に向かって鉛筆を持って学ぶことだけが学習ではなく、生活動作のすべてに学びはあり

 

好きこそものの上手なれ

のことわざのように『好き』『得意』をとことん追求し、ひとりひとりの自立、才能開花に繋げたい!

 

我が子もてらこやっ子も同じ❤︎

まずは、みんなの『好き』『得意』をご家庭と連携して見つけていきます!

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー