teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

かながわの森のカケラカスタネット♪

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

先日、【チルドリン】の活動をするお友だち2人がてらこやに遊びに来てくれました❣️

 

 

NPO法人チルドリンは、子供達の未来のためにできる「暮らしの中のSDGsについて、体に優しいこと、環境に優しいものの情報発信をしています。

 

そのチルドリンもお手伝いをしている

「かながわ木づかい運動」というものがあり

かながわの木を使って

かながわの森を守ろうという活動です。

とっても素敵ですよね✨✨

f:id:teracoya_azamino:20220407191511j:image


緑豊かな森林を保つためには、間伐材をはじめ

かながわの森林から生産される

「県産木材」を使うことを通して

間伐を促進し、森林を循環させていくことが必要だそうです!

 

この活動の一環として

かながわの森のカケラカスタネット  

を作り配布してくれています。

 

神奈川県のスギ・ヒノキの間伐材からまだ使える部分を切り取って活用。

捨てられずに、カスタネットに生まれ変わり、木づかいのコミュニケーションに活用されています。

 

このカスタネットにてらこやっ子は

アクリル絵の具で色付け体験!

f:id:teracoya_azamino:20220406123059j:image

↑どれも素敵な作品〜✨✨将来アーティストか?

 

そして、乾くまでの間に手あそび歌をみんなで♪
f:id:teracoya_azamino:20220406123057j:image

 

毎年この間伐材を使った「何か」が作られるらしいです。来年はなんだろーーー?

来年も楽しみにしています。

 

周りにいろんな活動をされ、いろんな素敵な情報をくれるお友だちがいてくれることに感謝します。

 

声かけてくれたかずみんは、玉ねぎ麹の講師をされていて、彼女自身麹パワーで−9㌔のダイエットに成功ヾ(*´∀`*)ノ

 

他にもいろいろ活動されていますが、便利で美味しい玉ねぎ麹はてらこやのママ会でもリクエスト多いので、そのうち講座を企画します♪

 

 

もう1人お越しいただいた、もっちーフラワーアーティスト✨✨

もっちーの作る作品はどれもふんわり優しくてお人柄溢れています❤︎

 

この日もお貸ししていた本を返しそびれていたからーとかわいいミモザの作品をプレゼントしてくださいました。

f:id:teracoya_azamino:20220408064810j:image

こんなワークショップも子どもたちとできたらいいなー❤︎

 

たくさん、いろんなことを体験して、そこから『好き』を見つけるお手伝いをしていきます‼︎

 

ピュアなてらこやっ子たちと

こんなことしてみたい!

こんなことだったら一緒にできるよー!

という私の周りの多彩な方々✨✨

ぜひお声掛けいただけると嬉しいです❤︎

 

いつもありがとうございます♪

 

----------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!