teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

なぜ、てらこやのおやつ=おにぎり🍙?

こんにちは✨✨
いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

てらこやのおやつについての話。

おやつの時間には土鍋で炊いた七分づきのご飯で塩むすびを出しています🍙

 

最初の頃は

/  

えーーー、おやつってお菓子じゃないの?

おやつなのに、なんでおにぎりなの?

なんて言葉を子どもたちだけでなく、周りの大人からも言われることが多々ありました。

保護者の方からは最初から大好評なんですが…

 

食べてくれる子が少ないなら、お菓子にした方が良いのかな?なんて考えたこともあります。

 

てらこやを始める前は時短簡単料理教室やおから味噌作りの講師として、食の大切さを伝えていた私のひとりよがり、こだわりにすぎないなのかな?と思ったこともあります。

 

でも、曲げませんでした‼️

 

なぜなら、そこに“想い”があるから〜

 

 

【食育】
という言葉もよく耳にしますが、食育ってどういうことだと思いますか?

 

・なんでも好き嫌いなく食べれるようにすること?
・添加物などをなるべく摂らないこと?
・身体に良い食べ物を選べるようになること?
・旬の食べ物がわかること?  etc.


何が正解かはわかりませんが、私自身は

/  

食の自立を促すこと

だと考えています。

 


自分でお腹が空いた時に
自分が食べたいものを選び
食べたい量だけ準備して
(できない場合はヘルプを求め)
お腹を満たすだけでなく
心も満たすこと✨✨

 


食は“人”を“良”くすると書きます

食べたもので私たちの身体
そして細胞一つ一つはできています。

 

だからこそ、食が大切‼️

 

 

私の意図はおにぎりにあるのではなく
このおにぎりをキッカケに食を見直してほしい✨
何かのヒントになればいいなー✨

といったところにあります。

 

 

今では


てらこやのおにぎりは
最高のおやつ🍙

と言い切れます!!!

 

それは子どもたちが口コミで
『てらこやのおにぎり美味しいんでしょ?』
と通所前から楽しみにしていてくれたり

『えーーー、今日お代わりないの?』
とかなり凹んでくれたり笑

 

初回利用のお子さんが帰宅後

『今まで食べた塩むすびの中で一番かも!』

とお話してくれたりーーー❤︎

 

みんなが大好きなおにぎり🍙がてらこやのトレードマークのひとつになってきています!!!

 

春休み中には公園遊びに行った後、外で桜を眺めながら食べる塩むすびは最高でした🌸

f:id:teracoya_azamino:20220410104417j:image

 

また、お母様方からも
『最近残さないんですよね、私も食べたいのに!』とか


『あのおにぎりはどうやって作ってるんですか?塩が特別とか?』

など質問いただけることも嬉しいです❣️

 

あ、ちなみにてらこやの塩むすびのお塩は

/  

ろく助の塩

を使っています。

 

海外在住のモデルさんも愛用しているとか〜

よかったら試してみてください♪

 

 

----------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー