teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

最年少スタッフ紹介✨✨

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

春休みは終わり、やっと給食も始まり、そろそろ通常運行となりそうでホッとしています。

 

春休み期間、最年少スタッフとしてがんばってくれたのが、小学6年生の息子。

 

ほぼサッカー三昧の毎日でしたが、パパがオフィス勤務日には家に帰っても朝から晩まで1人になってしまう。であれば、てらこや来てみない?お昼も一緒に食べれるし!と誘ってみると二つ返事でスケジュールを立てて、この日とこの日とこの日は行くねー🗓とノリノリ‼︎

 

子どもたちって、ちょっと歳上のお兄ちゃんとか好きですよね〜♪そして運動神経よい彼は公園で走り回るなど、本当大活躍でした👍

 

それ以外にも送迎車でひとりひとりの様子を良く観察していて、ドアを開けそうになる子を事前にセーブできたり、ナイスプレー👍

 

送迎中にスタッフと

障がいって、何なんだろう?

と、私たち親以外の大人と話してもらえたことも嬉しい出来事でした✨

 

それを帰宅後に息子から話してくれたことも最高に嬉しかったなー❤︎

 

ママ、障がいって何だろう?ってね、〇〇さんと話したんだよー!みんな得意不得意はあるでしょ?そのギャップが人よりちょっと大きく出ていることじゃないか、って話になったんだよーと。

 

素晴らしいスタッフです!!!

11歳の息子に分かりやすく、しかも心に残る言葉として伝えてくれた。

 

/  

障がいとは得意不得意なギャップが

人よりちょっと大きく出ていること

 

よき学び、よき時間です。

 

そしてそして〜

11歳の息子にはお金を渡すわけにはいかないからさ、バイト代👟といって準備してくれ〜

f:id:teracoya_azamino:20220415062456j:image

サッカー大好き少年に欲しかったシューズを⚽️
f:id:teracoya_azamino:20220415062453j:image

もう最近こんな可愛い笑顔いつ見た?ってくらい、いい笑顔でした💮

本当に感謝感謝です❣️

 

また夏休みもお手伝いに行きたーい!

とはりきっておられる最年少スタッフの息子でした。

 

いつもママを支えてくれて、ありがとう❤︎

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー