teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

初々しい4月になりました🌸

おはようございます✨✨

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

4月になりましたね〜✨✨

 

てらこやのお庭には、オーナーさんが植えてくださった色とりどりのチューリップが咲き誇っています🌷🌷🌷

 

チューリップってなんだか初々しい感じがするのは私だけでしょうか?

愛らしいお花ですよね🌷


f:id:teracoya_azamino:20220403073653j:image

そんな中、4月1日より新一年生が通所してくれました!

 

最初は本人はもちろん、保護者さんもドキドキ心配そうなご様子でしたが、ありがたいことに

 

 

/  

・とってもたのしかったから月曜日も行きたい

・今まで食べた塩むすびの中で一番かも!

・いつもは話しかけても反応少ないのに、自らてらこやでの活動を話してくれました〜

 

などなど、嬉しいご感想をいただき感激です🌸

 

f:id:teracoya_azamino:20220403074339j:image

↑新一年生初日の活動のひとつ。

 

てらこやでは

絵本『あぶくたった』を読んだあと

昔遊びをするのが定番になってきました。

 

帰宅後も ♪あーぶくたった〜、にえたった〜♪

と歌うお子さんも多いようです。

 

この集団遊びにつながる【てあそび歌】をどんどん増やしていきたいと思っています!

 

オススメをご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください♪

 

 

また個別の活動としては、数字盤や漢字盤を出してみたところ、新一年生みんな積極的に取り組んでくれました‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220403075436j:image

 

あえてルールを語らなかったのですが、みなさん上手に並べ、他にも知っている漢字を教えてくれたりコミュニケーション能力もバッチリ👍

 

この数字盤や漢字盤はマッチングですが、数字の理解はもちろんのこと、ビジョントレーニングの一環にもなっています。

 

 

新しいお友だちの好きなことを見つけて

そこを遊びを通して楽しく伸ばしていきたい!

それがスタッフ一同の目標であり、願いです♪

 

 

----------------------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー