teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

じゃがいも畑なう。

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

てらこやのお庭には2畳半くらいかな?の畑があり、てらこやが始まった頃はオーナーさんが植えてくださっていた大根が繁々となっていました‼︎

 

その収穫体験もさせてもらい、次は〜と考えていたら実家の母から無農薬のじゃがいも(メークインとキタアカリ)の種芋が届き、植え方指導の要領まで一緒に!

f:id:teracoya_azamino:20220410075146j:image

 

半分に切ってその断面に草木灰をつけることも知らなかったし、どのくらいの間隔で植えるのか?なども知らずでして💦

 

植え方によると20〜30センチ間隔で!とあったので、みんなで定規を持って畑へGO👍

f:id:teracoya_azamino:20220410075143j:image

みんなで仲良く並んで植えました!(3月24日)

 

【じゃがいも植え→育てる活動目的】

・自然に触れる(非日常体験)

・規則正しく植える(定規を使って算数の学び)

・順番を守る(SST

・観察日記(書字活動)

・どのように育つのかを実体験を通して学ぶ

・食育(できたジャガイモをどう調理するか?)

などを盛り込んだ活動としています。

 

 

1ヶ月も経っていないのにこんなに育ってるー✨

f:id:teracoya_azamino:20220416150054j:image

6月頃が収穫時期だそうです♪

みんなでどんなお料理にして食べるか相談しなくっちゃ!!!

 

やっぱりフライドポテトが人気かな〜🍟

 

今調べていてジャガイモって

ナス科ナス属って初めて知りました〜✨✨

 

いくつになっても学ぶことたくさん‼︎

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー