teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

シュタイナーとモンテッソーリ

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/04/17/085748

 

f:id:teracoya_azamino:20220419105738j:image

先日のブログでシュタイナー教育玩具として紹介した、こちらのおもちゃがなんと!!!

モンテッソーリ教材でした💧

 

シュタイナーモンテッソーリもよく聞くけど改めてどっちがどうなの?と聞かれると詳しくまでは答えられないな、と。

 

f:id:teracoya_azamino:20220419105741j:image

そこで事務所にあったこちらの本を改めて開いてみると〜

 

モンテッソーリ教育のポイント】

・自分で考えて行動する

・お勉強ができる、賢い子を育てるのではなく、「子どもたちが自分で選択する習慣を身につけ、生涯にわたって楽しみを持って学び続けられる自立した大人に育つようサポートする」ことを目的としている

・大人が教えない→やってみせる→信じて任せ見守る

 

 

なるほど💡

『生きる力』を身につけるために自らが選んで、かつ楽しみながら学び続ける

 

とても重要なことですし、てらこやの理念にも沿っているなと感じました。

 

あれ?シュタイナーも共感!って言ってたじゃん?

って思った方もいらっしゃると思います。

 

てらこやの方針は何かに偏ることなく、すべての先人たちの教えのいいところ取りをして、ひとりひとりに合った関わり方ができれば、それが一番だと思っています❣️

 

なので、シュタイナーもモンテッソーリもいいところは真似っこ👍

 

学ぶは『真似る』ところから始まります。

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/03/18/063849

私たちスタッフも学びを続けていきます!

 

 

そして〜

てらこやにあるシュタイナー教材はこちらでした‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220419111852j:image

 

これもカラフルで子どもたちの目を惹き、やりたい!をかき立てる教材です。

てらこやでは取り合いっこになることもしばしば。

 

順番を待つのもよきSSTソーシャルスキルレーニング!

 

最初は慣れない場所、お友だちでなかなか順番を守ることも難しいところがありましたが、最近では声かけして順番に〜を守れるようになってきました✌️

 

子どもたちの適応力に驚かされる日々です!

 


----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー