teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

3年前からの構想=てらこやでおにぎり🍙

こんにちは✨✨

いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

昨日のブログで『なぜ、てらこやのおやつがおにぎりなのか🍙?』に対する想いの丈を綴らせていただきました。

 

そのキッカケとなったのは、当時小学3年生だった息子のお友だちが我が家に遊びに来る際、コンビニでおやつをーとおにぎりを買ってきたんです。

 

私には衝撃的な出来事でした‼️

 

今どきの子どもは

おにぎり=買うものになっているの???

 

ある意味、事件です!!!

 

 

ちょうどその頃、構想練っていたのは

・障がいあってもなくても放課後過ごせる場所づくり

・勉強したい子にはサポートする寺子屋スタイル

・おやつは食べたい人が自分でおにぎりを作る

・私の作ったお味噌汁とともにおやつタイム

これ、2019年の1月に予祝描き初めした際に語っていたことなんです。

 

f:id:teracoya_azamino:20220411090523j:image

3年経った今、少しカタチは変わっていますが

本当に叶っている✨✨

 

 

そしてそして!!!

ビックリなのが、こちらの【繋】✨✨

f:id:teracoya_azamino:20220411090703j:image

 

現・てらこや(3年前の構想ではなく)で共通言語を作ろう!と設立当初話し合い、みんなでアイディアを出し合って決まったのが〜

 

🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁

『つながってる〜???』
『つながったね!!!』

 

なのです!!!

 


関わる人たちの未来へ✨✨
子どもたちの自立へ✨✨
みんなの笑顔に✨✨
みんなの幸せに✨✨

 

繋がるサポートを!!!

 

使い方としては

『今の(支援)めっちゃつながったねー👍』

『さっきの私の態度、つながってたかな〜?』

のように〜

 

2021年12月に決めた共通言語ですが

2019年1月の予祝描き初めで描いていたのです💡

 

本当に繋がってる!!!

 

4月に入り、新年度、新学期を迎え、新しい仲間を迎え入れ、初々しさに触れた時、初心を思い出し書き出してみました✍️

 

いつもありがとうございます❤︎

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー