teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

出逢いは必然✨✨そして奇跡は起こる!

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

週明けの月曜日、お昼前にピンポーンと‼︎

筍を抱えきれないほど持った女性が2人立っていらして、いつもお庭の手入れをしてくださるオーナーご親族のKさんでした。

 

f:id:teracoya_azamino:20220420133300j:image
f:id:teracoya_azamino:20220420133303j:image

Kさんは小柄な女性。年齢はきっと生前の義母と同じくらいかな?70代半ばだと思われます。

 

いつもテキパキとお掃除をしてくださったり、年末年始のご挨拶でお菓子を差し入れたりした際に

『この間は明治座に行ってお芝居観てきたのよ〜』なんてお話を伺う程度でした。

 

筍をたくさんとったから召し上がって!

これからも生えてくるから抜いてねー!

とやさしいお言葉も〜‼︎

Kさんと玄関先ではありましたが、少しお話できるタイミングがあり

 

・この場所でご親族で障がいを持った方を協力して見ながら暮らしていたこと

 

・こんな(大きな)場所だから借り手もなくて困っていたこと

などを話してくださいました。

 

そして、最後に伝えてくださった言葉を今思い出しても泣きそう、いや泣いていますが

 

『ずっとここに居てくださいね〜』

って💖💖💖

 

有難すぎるお言葉です。

 

 

最初は団地の一室で開業する予定だった。

内装工事直前で真上の住人からの反対💦

開業予定の2ヶ月半前のこと。

 

絶望感を味わいながらも、ここはムリだ!手放そう!次を探そう!と動き出した2日後に見学に来ていた、今のこの場所。

 

ここに辿り着けたのも何人もの方々のを感じます✨

 

何軒もの不動産屋さんに条件を伝えて探してもらいつつ、たまプラーザ駅前に長く住まわれているあのお姉さまならイイ情報ご存知かも💡と和太鼓仲間のお姉さまに連絡。

 

そしたら、すぐに動いてくださって、町内会会長さんに確認して町内会の方全員にメールしてくださったり、ここはどうかしら?と写真を送ってくださったり‼︎

 

そのうちの一軒に見学に伺って、オーナーにご挨拶→管理している不動産屋さんに行ってみて!と嵐のような雨の降る中即行動したことがラッキーのはじまりだった。

 

不動産屋さんを訪れたきっかけの物件は広さ、間取り、家賃いずれもてらこやのコンセプトとは合致せず💦

 

でしたが、不動産屋さんの社長が

『どのくらいの家賃なら大丈夫?

どんなことをしたいの?』

と聞き出してくださって、そこで想いの丈をあつーーーく語ったところ

 

 

あ!いいところあるよ!

今から見に行きます?

 

と言われ連れてきてもらったのがこの場所なんです✨✨

 

本当素敵すぎて、一目惚れ❤︎

ここだ!てらこやここでやる!

自分の誕生日までに決める!

と宣言して、そのとおりに👍

 

前の場所を手放して10日も経過していなかったので

 

奇跡って本当にあるんだ!!!

と感動で身震いするほど❣️

 

お借りした後もお庭のお手入れ、畑仕事、庭木の剪定、竹林の整備なども業者さんに頼んでくださるオーナー。

 

大根収穫、筍掘り、ザリガニ釣り、竹伐採🪚

竹細工、じゃがいも植え🥔

など駅近物件で自然体験ができるなんて

本当に恵まれています。

何より子どもたちやスタッフが笑顔で過ごせる場所って本当に素敵✨✨

 

いただいた筍でたくさんお料理♪

柔らかくて美味し〜い❤︎

f:id:teracoya_azamino:20220420133256j:image

関わってくださるみなさんに感謝を忘れず、大事に大事にこの場所を育んでいきたいと改めて決意した朝でした〜

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー