teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

いろんなお花🌷🌼🌹

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

てらこやをぐるっと囲むお庭には色とりどりの素敵なお花が咲き誇っています。

 

パキッとしたカラーで人を惹きつける石楠花

f:id:teracoya_azamino:20220412060642j:image

花言葉=威厳、荘厳

 

凛とした装いでカッコいい端正なカラー

f:id:teracoya_azamino:20220412060711j:image

花言葉=清浄、清純

 

気品高く純和風を感じさせるアヤメ?菖蒲?

たぶんアヤメ!
f:id:teracoya_azamino:20220412060717j:image

花言葉=良い便り、メッセージ

 

名前は知らないけど、淡い色合いが愛らしく健気なお花
f:id:teracoya_azamino:20220412060714j:image

 

派手ではないけれど、細やかな部分にまでこだわりがあり、可憐なスズラン

花言葉=再び幸せが訪れる、純粋

 

などなど、今が旬‼️とばかりに咲いています。

花言葉を見てもそれぞれ違って、その特徴を表している言葉が多く納得するものばかり〜

 

そんな美しい春のお花を眺めていると

金子みすずさんの

『みんなちがってみんないい』

が頭を流れてきました♪

 

そう!みんな、それぞれの素敵なお花(才能)を咲かせることができる🌻

 

送迎車の中でもてらこや内でもよく

♪しゅんかしゅんとーあさひるばん!はなさけ、パッカーーーン‼︎う〜ん、かいか(開花)♪

と歌ってくれる子がいるのですがまさに💡

 

みんなひとりひとりがその子のタイミングで

開花するその時を楽しみに

【今わたしたちにできること】

を楽しみながら一緒に過ごしていきたい!

そんなことを感じる、お庭パトロールでした❤︎

 

 

 

最後に引用させていただきます。

 

   「 私と小鳥と鈴と 」
              金子みすゞ

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面を速くは走れない。
   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。
   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

 

 

----------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー