teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

4月2日は世界自閉症啓発デー💙

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

 

少し遅くなりましたが、毎年4月2日は国連が定めた

 

/  

世界自閉症啓発デー

です。

 

そして、4/2〜4/8までは

発達障害啓発週間

だそうです。

f:id:teracoya_azamino:20220405075804j:image

 

お恥ずかしながら、この広告で初めて知りました。

 

なぜ、広告にセサミストリートのジュリア?

と思ったら、ジュリアは自閉症の特性がある女の子として描かれているそうです。

 

知らないことって、いっぱいありますねー

 

 

そして、自閉症デーのカラーは💙

 

なので、この日は東京タワーも大阪城

青くライトアップされたそうです🗼🏯✨

 

 

/  

発達障害とはなんぞや?

 

改めてそんなことを考えさせてもらう週間でもあります。

 

発達特性として捉えれば、それぞれのスピード、それぞれのやり方で少しずつ成長していき、ひとつひとつ課題をクリアしていけたら良いのかなーと思っています。

 

 

てらこやでは、楽しい活動を通して

できた!!!を積み重ねていき

自己肯定感を上げる✨✨

 

また、課題や不得意に少しずつ挑戦していき

生きづらさ・困り事をクリアしていく✨✨

 

その先にひとりひとりの自立へと

繋げていく、そんなサポートを心がけています。

 

 

-----------------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー