teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

屋根より高い〜🎏✨

いつもご覧いただき、ありがとうございます❣️

ゴールデンウィーク始まりましたね!

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等サービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

明日から5月‼︎

4月のてらこやでの工作は鯉のぼり制作を主に。

 

鯉のぼりの形に切り抜いた台紙に両面テープが貼ってあり、それを剥がしてそれぞれが好きな布を貼り、目を描けば完成🎏

 

f:id:teracoya_azamino:20220430173428j:image

 

早い時間帯に到着した利用児にどう飾ろうか相談しながらお手伝いしてもらい、この形となりました👍

 

てらこやでは

・みんなで活動する課題

・ひとりひとりが役割を果たす課題

を分けています。

 

前者は例えば鯉のぼり作り。

ひとりひとりのできる段階を把握して、両面テープもサポートなしで剥がすのは難しい子には端を折り曲げてここから剥がすよーと促すなどの工夫を加え、徐々にその折り曲げる部分を小さくしていき、1人でサポートなしで剥がせることへと導いています。

 

後者はその時に本人がやりたい!と希望する適任者に役割を持って手伝ってもらう。

 

手伝ってもらって完成した事への達成感と手伝いに対する感謝の言葉『ありがとう、助かったよ!』を伝えることで自己肯定感の向上に繋がると考えています。

 

ひとつひとつ小さな『できた!』=成功体験を積み重ねていきたいと日々活動内容を考案してくれるスタッフにも感謝しています。

 

こんな活動よかったよ!など、おうちでのお子さんとの遊びなど参考にさせていただけると嬉しいです♡

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー