teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

新年度&新生活スタート🌸

おはようございます☀️

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

春休みも終わり、今日から新学期スタートの学校が多いのかな?と思います。

 

てらこやの春休みは毎日特別プログラム✨✨

満開の時期に大きな公園にお出掛けも何度かできました🌸

 

個人的には遊具のない広場で遊ぶのが好き。

なぜなら〜

 

/  

子どもたちは遊びの天才だから‼️

 

何もないところから生み出される遊びが

とてつもなく楽しかったりするものです♪

 

 

ただ、最近子どもたちが(障がいの有無関係なく)

『なんかつまんないー』

『やることなくなったんだけどー』

などと言っているのを耳にします💦

 

どうやったら楽しくなるか?

それを考えるんだよーと伝えますが

ピンとこない子もチラホラ〜

 

ヒントは出しますが、答えは出さない。

大人は答えを導くお手伝いをするだけ。

 

なぜ???理由はただひとつ‼️

 

/  

自ら考えて行動できる人になってほしいから

 

これに尽きます✨✨

自ら考えて行動すること=自立

に繋がると考えているからです。

 

子どもは遊びの天才!!!

無限の可能性を開花させていきたいですね♾

 

そしてーーー

絵本も桜の木の下で読み聞かせすることができ

なんとも至福時間♡

f:id:teracoya_azamino:20220406123356j:image

絵本の読み聞かせが大好きなのですが

このコロナ禍で小学校での読み聞かせが

めっきり減ってしまい残念だったのですが

毎日読み聞かせできちゃう、てらこや👍

とても楽しいです♪

子どもたちの反応可愛いし〜😍

 

 

また別の公園でも満開の桜が迎えてくれました🌸

f:id:teracoya_azamino:20220406123403j:image

 

もうソメイヨシノは散り始めましたが

次は八重桜の時期ですね🌸

 

春はお花いっぱいでウキウキします♪

 

 

新一年生の通所も始まり

ひとつ学年が上がった子どもたちとともに

みんなで成長していける毎日のプログラムを

考案していきます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

 

----------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!