teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

月イチのお楽しみ=賞状授与💮

こんにちは☔️✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

しとしととよく降りますね〜

明日は晴れてテラス遊びもできますように!!!

 

 

てらこやでは昨年12月の開設当初から、月末にその月にがんばったことを賞状にしてお渡ししています。

f:id:teracoya_azamino:20220403114046j:image

 

この男の子は字を書くことに苦手意識があり、なかなか字を書こう!と誘っても断られることが多かったのですが〜

 

f:id:teracoya_azamino:20220403113354j:image

↑Nくんが書いてくれた、たけのこけいかく

 

敷地内にある竹林でたけのこを見つけ、1週間前から下見をして楽しみにしてくれていたたけのこ掘り。

 

掘る前に道具は何が必要?

どうやったら掘れるかな?

何本持って帰る?

など話をして、たけのこ計画を立ててから始めよう‼︎と誘うとスタッフと一緒にすんなり書いてくれました✌️

 

なので、このNくんが3月がんばったのは

計画書作成

 

それを表彰しました👍

 

 

そして〜

賞状は子どもたちのみならず、スタッフにも✨
f:id:teracoya_azamino:20220404134639j:image

 

あみだくじでその月に表彰する相手を決め

お互いがお互いを認め合い、良いところを表彰し合う!!!

 

そして、その賞状を飾る棚も事務室に作ってもらいました〜✨✨

 

f:id:teracoya_azamino:20220404134650j:image

 

大人になっても賞状ってもらうと嬉しいものですね♪

これからも毎月の恒例行事として続けていきます‼︎

 

お子さんがどんな賞を持ち帰るか

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

--------------------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎

楽しいから生まれる才能を伸ばします!

てらこや・ゆっきー