teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

すごいシンクロ👍✨

こんばんは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

午前中のてらこやでは

・この子に今週はこれが良いと思う!
・この間調べていたらこの活動がー
・あ、それってこの支援目的だよね?
・じゃ、これと合わせてみるといいかも〜

という雑談レベルの会話から始まり
作業療法士というプロフェッショナルな見解
毎回嬉しい驚きがあるのです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

この日も昭和世代の私たちは〜笑

何気なくやっていた手形を形どるって作業も
実はこれがこんな支援につながるらしく〜

じゃ、〇〇くんにいいよね!
でも運動会練習で疲れているし、普段からペンを持ちたがらないから無理なくで〜

なんて言っていたら!!!

なんと❣️
この日支援員が促すことなくこの手形を形どること始めたのです〜🥺

 

なんかこの日の支援はスムーズすぎてびっくりするほど。

 

やっぱり
『やりたい』 という意欲をかきたて、そこから
小さな『できた!』 を積み重ねることが
ひとりひとりの自信を育み、さらなるやる気自己肯定感に繋がっていくと確信しました。

 

毎日の子どもの成長を我が子+αで見せていただける今のこの環境に感謝感謝です❤️

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー

 

 

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com