teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

現役消防士さんのイベント参加報告

おはようございます☀✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

9月1日は防災の日。通所児童をお迎えに行くと関東大震災からちょうど100年経ったんだよ、東急ができてから一年後に地震が起きたんだね!などと話してくれました。

 

てらこやでもいろんな防災訓練を行いますが、昨日の現役消防士さんのイベントでお伺いしたことはかなり衝撃的でした‼️

 

第1回 消防士がどうしても伝えたい
いのちの守り方
RESCUE WITH "LOVE”

こちらは全国の志高き消防士さんたちの集まりにより開催されたイベント🚒

 

【あなたにしか守れないいのちがある】

この言葉が一番胸に刺さりました。

まずは知ることだと痛感。

だって、AEDの使い方講習受けた私ですが、AEDは止まってしまった心臓を動かすものだと勘違いしていたんです💧

正確にはAEDは心停止時に起こっているけいれんを取り除くためのもの。

 

だからダメ元でもやってみる価値がある👍くらいに考えてよいとのこと。

AEDを使って何かが悪化するわけではないし、何もしないでいると1分経過するごとに救命率は10%ずつ低下していく…

 

誰にでも訪れる可能性のある“突然”の事態

私にはないでしょう!
なんてことはない!!!

 

だからこそできることを✨✨

救急車両を呼んで到着までの約10分、私には何ができるか?

我が子が、大切な人が目の前で倒れたらパニックになると思います。

けど、パニックになって何もできなかったら最も後悔するパターンだとも思う。

 

まずは深呼吸して、119番の電話は救急車到着までずっと繋げてくれて、ひとつひとつ指示を出してくださるんです❣️

心強いですよね〜

 

緊急時に冷静でいられるには、まず知ること。

自分にできることをあらかじめ知っておくこと。

 

そんなことを感じる1日でした❤︎

f:id:teracoya_azamino:20230903075843j:image

本当にアツい消防士さんたちに感謝💕

ご縁を紡いでくださったのは福山帰省中にカウンター席で隣に座った消防士さんとその奥様。

f:id:teracoya_azamino:20230903075854j:image

行ってよかった!!!

本当にありがとう〜💕

まだまだ書きたいことはあるので続編で✏️

 

 

 

🌺志のある素敵な方、募集しています🌺

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

・美味しいもの大好き❤︎笑

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

週一回のパート・アルバイトでも結構です♪

興味ある方ご連絡ください。

💌teracoya.houkagoday@gmail.com

 

🌻2023年4月より未就学児も対象となりました🌻

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー