teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

さきべんを作り続ける理由

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

今朝は生まれて初めて身内以外との宿泊体験に向かう小学4年生の娘を送り出すのに、いつも以上にドタバタ劇💨💨💨

 

その中でもお弁当はリクエストに応じて🍙

f:id:teracoya_azamino:20230921082130j:image

幼稚園の頃はほぼ毎日『さき弁』と名付けてキャラ弁?デコ弁?を作っていた。

f:id:teracoya_azamino:20230921082414j:image

 

その理由を少し振り返ってみると〜

 

1️⃣娘が食べることが好きで喜んでくれる

→これはもちろんのこと‼️

 

2️⃣覗いたお友だちとの会話が増える☝️

→そうだ!!!私はこのために作ってたんだわ〜

実際幼稚園にたまーに行く私にも周りのお友だちはお弁当の話題を振ってくれていた。

まだ当時一語?二語文?くらいだった娘とお友だちが話せるきっかけになったら〜と思って、毎日作り続けたんです♡

 

今日も一緒にお弁当食べるお友だちがいろいろお話してくれるといいなぁ❤️

 

いつもより20分早い登校に母も付き添っていくと交流級の同じ班のお友だちが次々とやってきて『さきさん、おはよー!』『あわださんこっちだよ!』と男女問わず声掛けてくれて〜😭

 

こんなんで泣けてきちゃう…

朝から子どもへの想いを改めて綴る機会をいただき感謝です❤️

 

 

 

🍁志のある素敵な方、募集しています🍁

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

・美味しいもの大好き❤︎笑

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪

 

 

🌸2023年4月より未就学児も対象となりました🌸

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー