teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

「ASUKAモデル」ってご存知ですか?

こんばんは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

突然ですが、標題の【ASUKAモデル】をみなさんご存知でしょうか?

 

私はこの週末まで知りませんでした。

この週末知ることができたきっかけはこちらのイベント🚒

f:id:teracoya_azamino:20230904200647j:image

https://instagram.com/onelove_fireprevention?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==

本気の志のある現役消防士さんの団体🔥

燃える炎よりアツい漢たちの集まりでした!

 

 

ASUKAモデルとは…

https://aed-zaidan.jp/project/asuka-model.htmlf:id:teracoya_azamino:20230904200643j:image

【このモデルができた経緯(わたしの理解)】

2011年9月当時小学6年生だった明日香ちゃんは駅伝の練習中に倒れ心停止。そのまま還らぬ人となる。

心停止が起きた際、時間勝負!

同じ想いをすることがないように〜と明日香ちゃんのお母様をはじめ、埼玉県など様々な関係者の想いと協力により、明日香ちゃんの命日でもある9月30日に誕生したそうです。

 

9月30日

そう!わが娘が生まれた誕生日🎂

勝手ながらご縁を感じずにはいられません!

そして、そのわが娘も心臓は動いてはいましたが、サチュレーション(酸素飽和度)60台というあり得ない数値。

これまでに手術4回ほど行い、人工血管やオーダーメイドの弁を入れてもらって、やーーーっと95を維持できるようになった娘。

 

いつサイズが合わなくなり、手術の時期がやってくるか不明な状態。

 

それでも彼女は生きている

だから到底「お気持ちわかります〜」なんて軽々しく言えないのも承知の上で記しています。

 

ですが、明日香ちゃんのお母様の生の声をお聞きして、当事者にしか伝えられないことを痛感。

わたしも私なりの想いを伝え続けていきます!

 

当事者の想いという共通点から、学校だけでなく、われわれのように大切なお子さんに関わる施設、そしてその従業者に少しでも多くの方に知っていただきたい!

そう考え、拙い文章ではありますが、ここに記録として収めさせていただきます。

 

何か突発的な事態が起きた時に

『少しの勇気と行動』を起こせるために…

 

 

 

 

🌻2023年4月より未就学児も対象となりました🌻

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー