teracoya_azamino’s diary

児童発達支援・放課後等デイサービス『てらこや』の日常をご紹介しています♪

キャンドルのアップサイクル活動🕯️

こんにちは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

今日も気持ち良い秋晴れ☀️

 

2階のわくわくでは小集団クラスも行っております。

水曜日…工作、手芸

木曜日…食育

 

先週のプログラムは、キャンドル作りを行いました。

 

 

f:id:teracoya_azamino:20231028055846j:image

↑これは私が作った見本!紙コップが型なんです〜

 

f:id:teracoya_azamino:20231028060120j:image

まずはろうそくを包丁で削る(刻む)

硬いろうそくを刻むにはコツが必要で、端から削るように行うとうまくいくなど試行錯誤が必要かつ力加減の調整にも有効か活動です。

コツを掴むとハマる子も多数👍
f:id:teracoya_azamino:20231028055843j:image

そして溶かす。この際クレヨンで好きな色に❤️

温度の違いでろうが溶けること、混ぜると溶けるスピードが早くなるなどは実験と考察

f:id:teracoya_azamino:20231028055852j:image

型に流し込む☞ラメなどで装飾

f:id:teracoya_azamino:20231028055849j:image

 

どれも素敵なろうそく🕯️

今度はアロマ入れたり、大きさ変えたり、いろいろ試してみたいと思います♪

 

今回ご協力くださったのは公益社用賀会館様

一回灯したろうそくはほぼ新品と言っても過言ではないほどなのですが、使い回しができず廃棄していることを知り、飛び込みでお電話して不要なろうそくを分けていただけないか交渉。

 

二つ返事でOKをいただき、1ヶ月集めるとどのくらいになるかやってみますね〜と担当者さん。

f:id:teracoya_azamino:20231029121014j:image

1ヶ月後に取りに伺い、こんなにたくさんのろうそくをいただき、今回子どもたちと一緒に制作timeへと至りました👍

公益社様、ありがとうございました♡

 

子どもたちに成功も失敗もいろんな経験を積んで、ともに豊かな心を育む活動を行っています♪

 

 

🍁志のある素敵な方、募集しています🍁

・素直で明るい!

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

また、飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪

美味しいもの好きにもピッタリな事業所です❣️

 

 

✨2023年4月より未就学児も対象となりました✨

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー