teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

てらこやも収穫祭🍠

こんばんは🌓

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

小雪を迎えたにも関わらず、今日は温かな1日でした〜☀️

そんな気温の高い本日11/23は各地で収穫祭が執り行われていたようですね!

 

本日のてらこやはおやこ通所day👍

午前中はおやこ別々の活動で

保護者さん→2階で18歳以降の居場所を知る座談会

子どもたち→焼き芋準備🍠

まずはアルミホイルでさつまいもを包み〜

f:id:teracoya_azamino:20231123200157j:image

火が付いている一斗缶にトングを使って芋投入🍠

f:id:teracoya_azamino:20231123200154j:image

こんな暑い日に火の番を引き受けてくれたわっきーのおかげでホクホク美味しい焼き芋のできあがり〜❤️

f:id:teracoya_azamino:20231123200022j:image

だいぶ余るでしょーーー?の量を仕込んだのですが、ほとんど残らずびっくり!!!

f:id:teracoya_azamino:20231123200707j:image

続いても収穫🧡
f:id:teracoya_azamino:20231123200015j:image

高い位置になった柿は、こんな道具?を使って〜
f:id:teracoya_azamino:20231123200012j:image

隣の竹林の竹の枝の先を割り、切れ目を作り

その切れ目に柿の実のついた枝をはさむ。

挟んだ後はクルリと回して枝を折る。

これ、かなりの集中力を要し、良きビジョントレーニング、ボディイメージの強化にもなる活動なんです☝️

 

こうして収穫した柿は〜

こんな大量に!!!

甘ーい柿で子どもたちから「たべたい!」「むいて!」の声が多発していたようです❣️

f:id:teracoya_azamino:20231123200707j:image

焼き芋とさつまいもごはんと柿でお腹いっぱいになったようで、いただいたお菓子を出すのも忘れちゃうほど💦

 

まさに収穫祭!!!

てらこやで収穫したものを

てらこやで調理して

それをたらふく食べて〜

なんて幸せなんでしょ♡

 

普段は食べないんですけど、今日は食べた!と

さつまいもご飯のレシピを〜とリクエストいただいたので簡単すぎますが載せております🍠

 

✨さつまいもごはんのレシピ✨

・米…3合

・水…3合の量

・さつまいも…中一本(1センチ角に切る)

・天然塩…1.5杯

 

①米を洗い、水を分量どおり測り、切ったさつまいもと塩を入れる

②普段と同じように炊飯

③炊き上がり混ぜて蒸らす

④おにぎりにするため、ろく助の塩をまぶし、少し味を濃くして、ラップで包んで食べやすい大きさに包む

 

明日は金曜日!

みなさん良き週末をお過ごしください♪

 

 

🩵志のある素敵な方、募集しています🩵

・素直で明るい✨✨

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪美味しいもの大好きな人も集まれーーー♡

 

 

🍁2023年4月より未就学児も対象となりました🍁

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー