teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

生藍染め🌿体験

おはようございます☀️✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

6時に起きて読書タイム〜と思っていたら、子どもが起きてきてお医者さんごっこに付き合っておりました💧

 

今週から夏休み明けの授業が始まった学校も多いのではないでしょうか?

横浜市の多くの小学校では今日から給食開始!

お母さん方、毎日3食の準備、お子さんとの時間、本当におつかれさまでした〜♪

 

子どもとの時間、楽しいこともたくさんですが、毎日のこととなると大変なこともありますよね💦

 

さてさて、夏休み後半にてらこやでは藍染めを行いました。

 

藍染というと濃い青を思い浮かべる方も多いと思いますが、生葉から染めると淡〜いミントブルーに💚

とっても柔らかく美しい色合いなんです‼︎

f:id:teracoya_azamino:20230902085718j:image

この藍の葉を提供してくれたのが、川崎市宮前区にある、tida’s houseの淳ちゃん!

 

てらこやでも種を分けていただき、栽培を試みたのですが日当たりが良すぎる?せいかうまく育たず…

f:id:teracoya_azamino:20230902085919j:image

今回はいただいた藍の葉で生葉染め(一階集団クラス)とたたき染め(二階個別クラス)を体験しました🌿

 

f:id:teracoya_azamino:20230902085945j:image

ミキサーにかけて絞ると青汁のような緑色💚


f:id:teracoya_azamino:20230902085949j:image

ここに輪ゴムで縛って模様をつけて染液につけ
f:id:teracoya_azamino:20230902085952j:image

空気に触れるとブルーに💙

実験の要領でなぜこうなるのか?をみんなで考察し合いました!

 

f:id:teracoya_azamino:20230902085955j:image

叩き染めではかなづちを初めて使うおともだち。

力加減の調整手首の動きの強化にもなります。


f:id:teracoya_azamino:20230902085958j:image

こちらは濃い色の葉だとより濃く発色し、時間が経つと青に変化していくことを自ら気づき伝えてくれました❣️

こうした「なぜ?」「どうして?」と興味持つことが「やりたい!」→「できた!」を増やしていくきっかけになるんですよね〜

 

今回も材料提供してくださった淳ちゃんと

準備段階から尽力してくれたスタッフに感謝して💙

 

 

🌺志のある素敵な方、募集しています🌺

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

・美味しいもの大好き❤︎笑

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪

 

 

🌻2023年4月より未就学児も対象となりました🌻

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー