teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

12/18 茂呂史生氏講演会〜対談のご感想

おはようございます☀️


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

週末は雪模様?の予報ですね⛄️

子どもたちにとっては喜びですが、被災地の方々が心配です💦

 

どうか暖を取り、少しでも心穏やかな時間を過ごせますように♡

 

さてさて、年始もドタバタとスタートして、すっかり対談の感想が1ヶ月後の今日となってしまいました。

 

先月18日に行われた茂呂さんの講演感想はこちらに✏️

12/18 茂呂史生氏講演会&対談終了しました❣️ - teracoya_azamino’s diary

 

講演後の鍼灸師・関口先生との対談では

『才能を生かす生活習慣』

をテーマにお二人に20分ほどお話しいただき

“習慣”となると毎日続けなければならない

というイメージがあるけど続かない…

f:id:teracoya_azamino:20240118085427j:imagef:id:teracoya_azamino:20240118085435j:image

であれば毎日必ずやっていることを意識して少しだけ変えてみるのはどうだろう?

 

というご提案があり、毎日生きとし生けるものみんなが行っている【呼吸】に着眼!

 

深呼吸することで落ち着く

青葉区の学校では

起立、気をつけ、礼、深呼吸⤴️⤴️

の新しい号令に変えてもいいかも?笑

なんて話題にも上がり会場も笑いの渦!

f:id:teracoya_azamino:20240118085407j:image

対談のご感想は

・もっと聞きたかったです〜

・呼吸がとても大切だと教わりました

・非常に興味深かったです

・呼吸、大事ですね

・生活習慣というテーマで呼吸の話が出てきたのが意外でした

・「深呼吸」を生活の中で意識してみます。面白かったです(笑)

などなど、みなさんたくさんの刺激を受け取って帰られたようで嬉しいかぎりです!

 

中でも

息のしやすさ=生きやすさ、納得でした

のご感想は要点をまとめてくれてるなーと感じました。

 

文字どおり

『いき(のし)やすさ』

ですもんね〜!!!

 

時間が短すぎてあっという間の対談でしたが、今年はさらにバージョンupしてお話会企画していきたいと考えています❣️

 

今後もご案内楽しみにお待ちください♪

 

 

🩵志のある素敵な方、募集しています🩵

・素直で明るい✨✨

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪美味しいもの大好きな人も集まれーーー♡

 

 

❄️2023年4月より未就学児も対象となりました❄️

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー