teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

保護者会と親子通所日

おはようございます✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

昨日は冷たい雨の降る朝でしたが、6組の保護者さんが参加してくださった、てらこや始まって20回目の保護者会でした。

 

お題は

『将来を見据えて今できること』

f:id:teracoya_azamino:20240224075030j:image

先日、小学校主催の勉強会に参加して、いろいろと腑に落ちたことがあり、これはぜひ保護者さんたちにもシェアしたい!と資料づくり。

30分ほどまとめた資料を元にお話させていただき、残り30分は輪になって座談会。

f:id:teracoya_azamino:20240224075030j:image

みなさん、お子さんのことを真剣に考えているので、お話も弾み私自身も学びの時間となりました。

 

進路を選ぶ際に大事なことは

『自己肯定感が下がる選択はしない』

 

この言葉はとても響きます。

障害があってもなくても一緒!

 

ちょっと無理をさせてギリギリ入試で受かった学校でみんなについていくのが必死💦という環境を選ぶか?

余裕で入れるところで大活躍して過ごすことができる学校を選ぶか?

で、その子の人生が左右されるって話を例に挙げてくださった保護者さんがいました。

 

しっかり本人の意思を汲み取って、進路を決めていきたいね〜なかなか難しいけど。

 

とみんなで談笑しながらの素敵な回となりました。

 

また初めてかな?

資料ください!って言っていただき、そこも嬉しい反応でした❣️

いつもありがとうございます😊💕

 

ママたちがお勉強している間は子どもたちがお昼ご飯におにぎりと焼きおにぎりを作ってくれていて、てらこやで育った小松菜入りお味噌汁とともにお昼ご飯を食べて、また語って遊んで〜

笑って笑って泣いて…

とても楽しい時間となりました!

f:id:teracoya_azamino:20240224075012j:image

f:id:teracoya_azamino:20240224075112j:image
f:id:teracoya_azamino:20240224075109j:image

 

🩵志のある素敵な方、募集しています🩵

・素直で明るい✨✨

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪美味しいもの大好きな人も集まれーーー♡

 

 

🍁2023年4月より未就学児も対象となりました🍁

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー