teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

新しい流れが始まりました!

こんにちは✨✨


横浜市青葉区にある作業療法士常駐のてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

先週末は節分、立春を迎え、浄化の雪と共に新しい流れが始まりましたね〜❄️

 

てらこやでの節分は大きな段ボール箱で鬼を作るところからスタートして、豆まきの代わりに鬼退治のボール投げ!

f:id:teracoya_azamino:20240208103847j:image

紙をちぎってのりで貼ったり〜


f:id:teracoya_azamino:20240208103850j:image

段ボールカッターで腕や顔が出る穴を作ったり〜

道具も危ないから使わせない!ではなく、安全に使う方法を伝え、見守る支援をしています。

f:id:teracoya_azamino:20240208103805j:image

 

そして、豆つまみも大豆、小豆、黒豆の3種類の豆を用意して、箸、トング、手どれでも良いので移してみよう!と箸でつまむのが得意な子にはタイムを測ってゲーム性を増したり、楽しんで活動に参加できる工夫を👍

f:id:teracoya_azamino:20240208104251j:image

また食育クラスでは、恵方巻を作りました。

みんな上手に巻けて満足♡

f:id:teracoya_azamino:20240208104156j:image

↑欲張りすぎて太っちょになっちゃった右側笑

 

スタッフの中には

『巻いたことないなー

やっぱり何事も経験ですね〜』

と。

 

ご家庭ではなかなかできないことを経験してもらえる場=てらこやであり続けたいと思って活動しています❣️

 

 

🩵志のある素敵な方、募集中🩵

・素直で明るい✨✨

・子ども以上に楽しめる👍

・子ども(発達凸凹あり)大好き❤︎

 

三拍子揃う方、大募集中!!!

飲食店ではありませんが、美味しいものがとにかく集まってきます♪美味しいもの大好きな人も集まれーーー♡

 

 

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!

放課後等デイサービス&児童発達支援

てらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com