teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

母の日に❤️

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

f:id:teracoya_azamino:20220509235047j:image

 

GWを挟んだので、ちょっと出遅れてまだ作れていない子もいますが〜

 

こんな可愛い布のお花を考えてくれた工作担当スタッフ✨✨

 

可愛いのでブローチにしたい!という私のワガママまで聞いてくれる優しいスタッフです!

 

そしてそして〜

上記写真のお花は我が子ではなく!!!

てらこやっ子が制作して、帰りがけに

『はいっ‼️』

と照れながら渡してくれたもの❤︎

 

たしかに

『おかあさんだけじゃなくてもいいんだよー』

と催促はしましたが〜笑笑

 

まさか!!!私に作ってくれるだなんて😭

ありがとう♡ありがとう♡

 

私は関わるすべての子に本気で立ち向かう

と決めています。(相手がイヤでなければ〜)

 

なので、本気で叱るし、本気で競争する(←おとなげないと息子に言われますが)。

 

だって、手抜きなんてしたら相手に失礼でしょ?

“子ども” としてではなく “1人の人” として接するから本気で競争もするのです。

 

これには賛否両論あると思いますが。

 

だから、てらこやでは『先生』ではなく、スタッフもニックネームで呼び合う。

先生⇄生徒だとどうしても上下関係を感じてしまうので…

 

我が子たちはこんな感じで小さいうちから育っているので、いいのか悪いのか、先日泊まった旅館での卓球大会🏓でも

 

 

パパに負けると素直にすげぇーって思えるのに

なーんかママは違うんだよねー

ママの方が上手いんだけど、なんか悔しいんだよ

と。

 

うんうん!!!

いいぞいいぞーと思いながらも、なんでよー!ママだって褒められたいのに〜なんて言って

 

あ、褒めてもらいたい!って言っていいんだ‼︎

 

の気づきになってもらったらいいなーとか考えてみたり。

 

早速、昨晩から我が家でもいいこと数えが始まりましたが、最初はそんなにある???と言っていた息子も

 

『あったかいお味噌汁に山椒の葉なんて最高‼︎』

と私が言うと『あ、じゃオレも〜』と出てくる出てくる!

 

⬇️いいこと数えについては前回ブログへ

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/05/09/083420

 

山本五十六さんの名言のごとく

やってみて

言って聞かせて

させてみて

褒めてやらねば

人は動かじ

だとつくづく感じます。

 

子育てって子どもに育てられていることも実感✨

母にしてくれてありがとう♡♡♡

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー