teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

月一回の避難訓練

こんにちは✨今年は梅雨入りが早そうですね☔️

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

昨日は月一回の避難訓練の日でした。

予告はしておきましたが、みんな大好きなテラス遊びをしていたにも関わらず、あの携帯電話から鳴るおどろおどろしい警報音を聞くと室内に入り、机の下などそれぞれ指示することなく、上手に避難できました✌️

f:id:teracoya_azamino:20220521161927j:image

中には自分のことのみならず、お友だちを守るようにしてくれる高学年の子も。

避難訓練ですが、なんだかほっこり心温まるシーンも❤︎

 

f:id:teracoya_azamino:20220521161939j:image

避難訓練終わった後も地震が起きた場合、どうしたらよいんだっけ?

頭を抱えるのはなぜだろう?

などの問いかけにみんな積極的に答えてくれていました。

 

高学年の子が答えるのをヒントに低学年の子も思い思いの意見を追加して発言できたり、とても良き学びの時間です。

 

何より大好きな遊びをやめて、切り替えが苦手な子も室内に入ることができたってことはー

 

/  

やらなきゃいけない時はできる✨✨

が証明できたってことじゃないでしょうか?

 

やらなきゃいけない時にできれば、毎回毎回『切り替え』を課題に取り上げたり、強要することはないと思うんです。

 

普段得意じゃない子もできるんですもの‼️

あの警報音を聞いたら笑笑

ある意味、今はやるべき、やらなくてよいときの区別ができて素晴らしいことだと思いませんか?

 

いつも大人の指示を聞くことは大人にとって

/  

(都合の)よい子

かもしれませんが、指示がないと動けないタイプの大人になってしまう危険性も併せ持っているように感じます。

 

【一長一短】

何が良くて何が悪い

ではなく、いろんな角度から見たら、行動ひとつを見ても違った解釈が生まれてきます。

 

発達凸凹の凸=得意、好き!の部分を楽しみながら才能として伸ばしていきます!!!

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー