teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

段階を踏む

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

我が娘(ダウン症、小学3年生)の話。

※具体的には娘の話ですが、息子にも同じスタンスで接するよう努めています。

 

おてがみブームの娘は学校でもてらこやでもよくお手紙を書いてくれます。

 

大好きよ→だすきよ

f:id:teracoya_azamino:20220516063659j:image

となってしまっていたのですが、手紙を書くという行為自体をきらいにならないため、しばらく(1ヶ月半くらいかな?)は家族全員訂正することなく『ありがとう❣️』『すごいね!』などと褒めて伸ばす作戦‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220515152848j:image

よき頃合いかな?と昨日ノートを出してきたので

『本当はね、こう書くんだよ!ちゃんと伝わると嬉しいもんねー、練習してみる?』

と誘ってみたら、ニッコニコの笑顔で「うん!」と。

 

ピンクペンで描いた文字をなぞることから始めて、次は自力で〜

 

朝練習したのですが、お風呂上がりに「じゃにぃににお手紙書いてみる?」とおさらいチェックのために書いてもらうと〜

f:id:teracoya_azamino:20220516065657j:image

完璧です!!!

♡なんて書いて女子だなー♡

 

ちなみにパンケーキ→パソーケキ

になっていたのでンとソの違いを見せてみました。

これは教えるのは難しいけど、なんとなく感覚でわかってくれるといいなー✨✨

 

これはひとつの例にすぎませんが、何事も子どもたちの『やりたい!』の芽を摘むことなく、まずは楽しんでもらうこと。

 

そこから慣れてきたら正しい方法を伝える。

 

/  

正しいことが必ずしも最善とは限らない

そんな言葉を目にしました。

本当にそう!!!

 

♪正しいより楽しい♪ by.WANIMA『やってみよう』

を選択していきたいなー

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー