teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

嬉しい副産物❤︎

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

数日前に記事にした『いいこと数え

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/05/09/083420

 

これがまた魔法の時間を生み出しました♪

 

f:id:teracoya_azamino:20220511081727j:image

6年生になる我が息子。

学校での出来事はあまり語らないのですが〜

いいこと数えを始めてから、会話が増えたんです‼︎

 

例えば〜

『今日授業中発言できた!』

『お、よかったじゃん!何の時間で?』

『理科!今モノが燃える仕組みやっててさー、酸素と二酸化炭素が…』

『じゃ、どうしてそう思ったの?ママはこう思うんだけど、そこどう思う?』

などと、学校で学ぶこと以外にも興味の幅を広げて、『なぜ?』を増やすような問いができるのはとてもいい時間だと思っています。

 

ついでに言うと〜

あの発明家エジソンADHDだったのではないか?と言われており、小学校を3ヶ月で退学。

彼のなぜ?どうしてこうなるの?の興味に対して、どうしてそうなるのかエジソンが納得するまで母がとことん付き合ったそうです。

(そこまではできないけどー)

 

なぜ?どうして?と疑問に思うから次のステップに進める。勉強に限らず、仕事でも料理でも趣味でも❣️

 

疑問を感じる練習にも

このいいこと数え使えそうですね‼︎

 

エジソン→発明家→髭ダン→墓参りにコーラ

で大笑いして学校へと向かわれました👍

※髭ダンとか興味なかった私ですが、この仕事を始めるにあたって、子どもが興味ありそうなこと、流行っていること(マンガ、歌手、ゲーム、遊びなど)は積極的に情報集めるといいよと教えてもらい、マンガ、ゲームは苦手でなかなか手を出せないのですが歌は子どもたちと歌えるようになってきました‼️日々努力‼︎

 

 

と、話は少し脱線しましたが〜

おやこ時間も楽しくなる『いいこと数え』

本当教えてくれたスタッフに感謝です❤︎

いつもありがとう❤︎

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー