teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

ピアノ弾けるっていいなぁ〜🎹

おはようございます☔️

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

f:id:teracoya_azamino:20220513062905j:image

昨日はボランティアでピアノの先生に来ていただき、音楽に合わせて身体を動かしたり、手遊び歌をしたり、音楽に合わせて好きな楽器(太鼓やマラカス、カスタネットなど)を鳴らしたりと音楽活動を行いました。


専門的な音楽療法とまでは言えませんが

音楽に合わせて活動することには
・集団へ参加を促す
・場の空気を読み取る
・感情を引き出す

・身体が動きやすくなる

・表現力が豊かになる
・表情や言葉が出やすい

など様々な効果があります。

f:id:teracoya_azamino:20220513062954j:image
リトミック用のカラフルな布を持って音に合わせて振りながら歩き回ったり、布を投げてヒラヒラと落ちてくる布をキャッチする。

1段階チャレンジすると布が落ちてくる間に拍手をするなんてこともやってみました‼︎

 

落ちてくるものをよく見てタイミングを合わせてキャッチすることはビジョントレーニンのひとつでもあります。

 

音楽は音を楽しむと書きますし、子どもも大人もとにかく楽しい!!!

楽しいからみんな寄ってくる✨✨

他の国の方で言葉が通じなくても、音楽をキッカケにコミュニケーション取れたりしますよね?

 

てらこやでも出来るだけ音楽活動を取り入れていきたいと改めて感じました❣️

 

今回ピアノ担当してくださったのは、数年前一緒にボイストレーニングを受けて、ライヴを開催した仲間のしのぶちゃん❤︎

子どもたちからのリクエストに私が一節歌うとそこから曲をおこして演奏してくれるほど♪

本当にすごい!!!

黄バイエルでピアノを辞めて、引っ越し後は琴に移行してしまった私。

 

あーーー、ピアノできるっていいな🎹

弾き語りとかしてみたいな♪

とまたまたやりたいことが出てきちゃいました。

 

ピアノと琴のジャズ演奏なんてのも素敵だなー

って、何かしら書いておくと現実になりそうなので✨✨

 

昨日も雨降りでテラスが使えない中、しのぶちゃんのおかげさまで楽しくたくさん身体を動かせたこと感謝します♪

いつもありがとう💖💖💖

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー