teracoya_azamino’s diary

児童発達支援・放課後等デイサービス『てらこや』の日常をご紹介しています♪

私の人生『あいうえお』

おはようございます✨✨
いつもご覧いただき、ありがとうございます❤︎


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

昨朝は各地できれいなハロが見えたようですね!

みなさん朝から投稿が多く、私が空を見上げた時には出ておらず残念💦

f:id:teracoya_azamino:20220511211202j:image

さてさて、タイトルは落語家のようですが〜笑

あいうえお作文ではないのです。

昨年だったか、急に思い立ったこの言葉がとてもしっくりきたのです。

 

 

あ、い…愛 いっぱいで育ててもらい

う…運 と

え…縁 に恵まれ、今がある。これからは

お…恩 送りをする人生にしていきます!

 

日曜日は母の日でしたね〜❤️

私も一応母だったんだ!と感謝のメッセージとプレゼントをいただきました。

 

その時に実母や義母の偉大さを改めて感じ、私は周りに恵まれているからこそ、今があるんだとつくづく感じました。

 

実母は私を産んでくれた時が21歳。

子どもが子どもを育てているかのよう、などと言われたようですが、本当子どものやりたいことにとことん付き合ってくれる母でした。

 

産後も遠くにいた継母だったおばあちゃんにお手伝いに来てもらうことができず、甘えられなかったことが心に残っていて、私の産後は何があっても駆けつける!と決めていたようです。

 

予定日より10日ほど早く出産することになった第一子の出産にも立ち会ってくれた母。

産後も1ヶ月狭いマンションで同居してくれ、ママ友たちに熱々なんてなかなか食べれないでしょ?今は子どもたち見ておくから食べて〜と熱々のお好み焼きを焼いて食べさせてくれたなーなど、母の大きな大きな愛を思い出しました。

 

そんな愛を母に返すより、きっと周りに恩送りした方が母は喜んでくれることでしょう✨✨

 

恩送り=ペイフォワード

f:id:teracoya_azamino:20220511211217j:image

この映画ご存知ですか?

 

私は学生時代だったかなー?

この映画に最初に出逢い、衝撃とともに感銘を受けました。

 

恩返しではなく、恩送り❤︎

本当の親孝行、先祖孝行はここから始まる気がします。

 

あ、私自身は無宗教です(笑)

ご先祖や神社などの話をすると信心深いですね〜などと言われますが、ただ感謝の気持ちを常に持ち続けていたいと思うだけです。

 

余談ですが〜

母方の祖父からは小学一年生の時

『辛いことがあった時こそ、笑顔でありがとうを言える人になりなさい』

伊勢神宮だったか、京都の御寺泉涌寺に両親なしで祖父母と一緒に参拝時、話してくれたことを覚えています。

 

いつもは一緒にじゃれて遊んでくれるおじいちゃんだったので、ピリッとカッコよく、低学年の私でしたが、とても鮮明に覚えています。

そして、今だからこそ沁みる〜〜〜

 

祖父からの言い伝えも極力意識しています。

時折、愚痴っぽく身内には弱音を吐いてしまいますが…

 

ペイ・フォワード

ご興味あれば、ぜひご覧ください♪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー