teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

楽しく発語を増やし、発音を正す‼️

こんにちは✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

小学3年生のダウン症我が娘のマイブームが

 

カラオケ🎤

しりとり♪

 

どちらも楽しみながら発語を促してくれる、最高の遊びなんです!

 

2年前の春、コロナ禍で休校になり、自宅でも楽しめる遊びとしてYouTubeでカラオケ🎤

 

f:id:teracoya_azamino:20220502152923j:image

↑ちなみにこのマイクオススメです!

https://item.rakuten.co.jp/local-style/kara-001/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

カラオケは自分のペースではなく、それぞれの曲の速さで流れてくる文字を読む。

そのことで文字を読む速さも速くなり、音読がグーンと上手になりました💮

 

また、リズムに合わせて歌うというチャレンジも含まれるカラオケは『誰かに(何かに)合わせる』というSSTの側面もあるのではないでしょうか?

 

f:id:teracoya_azamino:20220417082103j:image

しりとりもこういったひらがなカードを使うことで本人の言い間違いを気づかせることができたり、

発音が上手にできず相手に伝わらなかった時に『は にてんてんだよ!』(ばの説明)などと自ら大人のマネをして相手に伝えようとする力も付いてきました。

f:id:teracoya_azamino:20220502154038j:image

 

大人だって

○○しなければならない

だと気は進まないし、楽しくないと続かない。

 

大人も子どももまずは楽しまなくっちゃですね♪

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー