teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

話題に事欠かない我が家💦

こんばんは✨✨

 

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

本日は第4回目となる保護者会でした。

今日のお話テーマは

『子どもの発達と感覚統合』

について。

f:id:teracoya_azamino:20220517194446j:image

保護者会の様子はまた改めて〜

 

前座として我が家の今朝の出来事を💦

まぁ、いろいろとありまして、朝は小6男子が粉々にしたサイドテーブルの40㌢四方のガラス天板が粉々に💦💦💦

ガラスってこんなに細かくキレイに割れるんだーと感心しながらその破片を処理する仕事からのスタート💨

 

いつもより30分早く起きてブログ書こうと思っていたのにまさかの大仕事。

 

いやいや、早起きしていたから片付けできた!

しかも保護者会の前座ネタを提供してくれた!

さらには今回の出来事をきっかけに彼自身の危険回避に対する想像力を拡げる話につながった!

 

想像力の欠如、衝動性ADHD,ASDに多い特徴と言われていますが、我が家の息子もまさに当てはまるところ多し💦

 

衝動性を抑えることは難しいですが、想像力を拡げることは可能👍

 

せっかく起きた事件なので無駄にしないためにも彼が最も今嫌がる=サッカーできない状況に置き換え

 

『見えなくて当たった、って言ってたけど、それがガラステーブルで本当よかったね❣️これが車だったらどうだろ?』

の問いかけに

『罰金払う…』

と訳わからない返答にズッコケそうになりましたが、そこは立て直して…

 

『いやいや、そうじゃなくてあなたの身体はどうなるの?』

『ケガする』

『松葉杖とか入院とかの程度であればいいけど、一生サッカーできない身体になるかもしれないんだよ!

 

たぶん最後の一言が彼には響いたのでしょう。

(↑やっと…笑笑)

 

事の重大さを感じてくれたようです。

ただのガラス処理班で終わらずよかった〜♡

 

と、なかなか話題に困らない我が家です笑笑

 

その息子は今日から中学生とサッカーできる⚽️

とウキウキワクワクで向かいました!

夜は帰宅が21時すぎ(今は21時に就寝)なので、夕飯をてらこやに来てちゃちゃっと10分で作り食べさせて、行きは電車で自力で向かいました‼️

f:id:teracoya_azamino:20220517194411j:image

さぁ、今日初日がどんな感じに終わるのでしょう〜

 

子どものやりたい!は全力で応援していきたいものですね📣


---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー