teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

避難訓練実施しました!

こんばんは🌙✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

今日から9月がスタート!!!

9月1日は【防災の日】でしたね。

 

なぜこの日が防災の日となったのか?

/ 

関東大震災が起こった日

までは知っていたのですが、何年前???

と思って調べたところ〜

来年でちょうど100年を迎える1923年に起こったようです。

 

てらこやでも避難訓練を定期的に行っています。

 

f:id:teracoya_azamino:20220901213925j:image

みんな集中して話を聞いております。

 

地震が起きた設定で「地震だーーー」のスタッフの声にみんな机や椅子の下に隠れていました。

サポートが必要な子はスタッフと一緒に〜

f:id:teracoya_azamino:20220901220111j:image

揺れがおさまった設定でテラスから庭を通って

てらこやの駐車場で点呼。

f:id:teracoya_azamino:20220901220247j:image

思っていた以上にみんなができる‼️

 

防災頭巾すら被っているのも暑いので、中に入って

 

・なぜ机や椅子の下に隠れるんだろう?

・なぜ口を押さえて逃げるの?

・頭を守るのはなぜ?

などを質問しながら振り返りを行いました。

 

いつもはあまりみんなの前で積極的に発言するタイプではない子が、率先して答えてくれたことも嬉しかったですし

 

今までは写真や絵カードを見せて動くタイプの子が今回は口頭指示のみでスムーズに対応できたり〜

 

夏に子どもは成長する‼️

 

とよく聞きますが〜

本当みんな一人一人の成長を感じました🥺

 

今日から新学期スタートの学校もあったようです。

年度のちょうど半分が過ぎたところ。

残り半分3月末までに何ができるか?

何をしたいか?

保護者様との面談を重ねつつ、よりよき導き方を学校、家庭、複数事業所で統一した見解を持って関わっていきたいと改めて感じました♪

 

毎日楽しい中に仕掛けいっぱい✨✨

子どもたち以上にオトナが楽しむ❣️

 

そんなてらこやであり続けます。

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー