teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

多彩なボランティアの方々に感謝❤︎②

こんにちは✨✨
神奈川各地でも警報がでているようですが、みなさまがお住まいの地域は台風の影響いかがですか?


横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

 

前回のブログでも記しましたがー

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/09/22/111259

 

毎日楽しい!やりたい!に溢れている、てらこやですが、なかなか私たちスタッフだけではできないことを私の周りの素敵なお友だちがサポートしにきてくださいます♪

 

これまでにも何度か子どもたちと工作してくれたワッキーがひさびさに今月2回ほど『やじろべえ』をつくりにやってきてくれました✨

f:id:teracoya_azamino:20220924153355j:image

みんなと一緒に活動することを拒みがちな子も

【やりたい!】

があると部屋にもすんなり入れる👍

 

子どもたちって、空気感で感じ取っているのか、遊んでくれるオトナをよくわかっていますよね〜

 

作る工程は…

本体デザインを選ぶ→ 型をお絵かきする

→ハサミやカッターで切る

→手と足(割り箸)を貼る

→本体をくっつけて完成‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220924154955j:image


出来上がったやじろべえをいろんなところに乗せて楽しみつつ、ビジョントレーニングにもなり、

f:id:teracoya_azamino:20220924155047j:image

さらにはバランスを保ちながら歩いてみるなどにも挑戦しました。

動くものを見ながら身体を動かすことで二重課題(デュアルタスク)にもなり、とてもよい活動となりました‼︎

f:id:teracoya_azamino:20220924154058j:image

 

また使いたい道具を順番に使う、譲り合うなどのSST=ソーシャルスキルレーニンにもなりました✌️

 

帰り際に

/  

ワッキー大好き💕

 

とストレートに伝えることもできるのも

この子たちのピュアさならでは❤︎

 

このまま大人になっても【好き】を伝えることを恥ずかしがらない育ち方をしてほしいと願います✨✨

 

ボランティアシリーズまだまだ今月続きます♪

 

 

地域の方、こんなことできるよー

私も行ってみたい✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

なんて方、大歓迎です‼️

ぜひ遊びにいらしてください♪

 

 

 

放課後等デイサービスてらこや

横浜市青葉区美しが丘5-15-4

https://www.terrace-co-ya.com

 

 

---------------------------
NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー