teracoya_azamino’s diary

放課後等デイサービスてらこやの日常をご紹介しています♪

浴衣ランチ会開催‼️

おはようございます✨✨

横浜市青葉区にある作業療法士常駐の放課後等デイサービスてらこやのゆっきーこと、淡田由貴です。

今週ずっとグズついたお天気でしたが☔️、浴衣ランチ会の月曜日は暑いくらいの浴衣日和☀️

f:id:teracoya_azamino:20220909061157j:image

↑全員発達凸凹児の母。みなさん笑顔が美しい✨

 

長い長い夏休み、がんばったママ(スタッフも含む)へのご褒美タイムとして、普段できないこと=浴衣でランチ会を開催🍝

 

1人のママは

『なぜ来たか?と考えたら、いつも楽しそう!ここにいると自分も楽しくなれる‼︎』

となんともありがたいお言葉を〜🥺

 

f:id:teracoya_azamino:20220909062146j:image

美味しいランチをいただきながら、夏の間の子どもの成長を話し、ご家庭での様子とてらこや内どの様子のすり合わせをしたり、とても有意義な時間となりました。

 

てらこやに着付け教室『なつ藤』のなつ先生と私の高校同級生麻子ちゃんにお越しいただき、着付けていただきました。

https://instagram.com/kimono_atelier_natsufuji?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:teracoya_azamino:20220909061302j:image

 

岡山にある高校に通っていた麻子ちゃんと私。

創立100周年記念に建った茶室に入りたくて、にわか茶道部になったなーなど思い出しておりました。

f:id:teracoya_azamino:20220909061317j:image

その2人が今同じ地域に住んでいて

息子の卒業式に着物を着たい!

自分で着れるようになったらいいな〜

SNSでつぶやいたら、即麻子ちゃんがなつ先生をご紹介くださり〜

(昨日初のお教室でした👘夜中に復習完了👍)

 

 

さらには!!!

初の女子高生ボランティアはなつ先生のお嬢さん✨

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/08/11/160400

ご縁が広がる、広がる〜✨✨

 

 

8.27の講演会にはなつ先生、妹さんとご一緒に聴きに来てくださいました。

https://teracoya-houkagoday.hatenablog.com/entry/2022/09/02/153639

 

講演会時にも

地域と繋がりたい!

私1人の力は限られている

みなさんのお力をお借りしたい!

などとお話させていただきましたが、今週だけでも講演会からのご縁がてんこもり❣️

 

本当にありがたい次第です❤︎

 

f:id:teracoya_azamino:20220909062408j:image

 

8.27の講演会アーカイブお申し込みはこちらから
↓↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/bfad736f8d1146349c66d24c87b9eb3d/

 

最後までお読みいただきありがとうございます💕

 

---------------------------

NO JOY, NO LIFE◡̈⃝︎❤︎
楽しいから生まれる才能を伸ばします!
てらこや・ゆっきー